穏やかな正月

 昨日は元旦だと言うのに、イノシシやシカ対策で汗を流したが、流石に今日は年明け2日のお正月真っ只中。今日こそ正月を満喫しようと。そんな今朝は毎年の正月の恒例行事。そう、箱根駅伝で一日がスタートだ。フミちゃんは朝寝坊かな?などと思っていたら、その箱根駅伝の少し前に「よく寝れたわ〜」などと言いながら起きてきた。「今朝は箱根駅伝だね〜」と。だがここ数年は毎年出場していた山梨学院が今年は出場できなかったので、山梨県人としてはちょっと寂しい感じ。そうなると「やっぱ青山学院かな〜いやいや東洋大も」と話は弾む。そんなテレビに夢中になっていたが、そう言えばこのところ薪作りをしていなかったので、フミちゃんには手伝ってくれなくっていいから、自分の体調を維持する為にする作業だから気にしないでね〜と玄関を出て薪を切り出した。一緒に庭を散歩したいよ〜と言う猫のちはるの要求を聞き入れ一緒に外に。そして、自分は薪をチエンソーで切り始めた。やがて、フミちゃんが出てきて「ちはるわ〜」と。まぁ呼べばすぐに出てくるからと。ところが今日に限って知らん顔。全く心配を掛ける娘です。そして薪づくりも終わって薪置き場に積み終わった頃、フミちゃんが「いたよ〜」と。それは一安心だ。その後安心したところで、再度「ちゃんと呼んだら来なくちゃいけないでしょ」ってしっかり怒った。そして本当に言うことを聞くのか試しに再度庭を散歩することに。そしたら冬の暖かな日差しを受けながら、岩魚池の廻りの草を食べていました。はい、こっち向いて〜そんな光景が今日の一枚です。それにしても今日はその他家から出ることもなくたっぷり正月気分を味合わせてもらいました。

f:id:kamakura210:20191228100518j:plain