三が日

ハマちゃん


 それにしても、年が明けてもう三日ですから〜こんな調子で今年もあっという間に一年が過ぎていくんでしょうね〜そしてもちろん我が家では、今日は箱根駅伝の復路。山梨学院は繰上げ一斉スタートではなく、シード権獲得まで2分ちょっと。もしかしたら、シード権獲得ぐらいまでは頑張ってくれるのかと期待しながら。ところが、6区、7区と進むにつれて、むしろ詰めると言うより離され気味。う〜ん。そんな諦めかけていた時、フミちゃんに部落のお姐さん方から電話があって「これから行ってもいいですか〜」と。フミちゃんはもちろん「OK]に決まってる。だとしたら男の僕の出番はなくなる。「そんならちょっと時間つぶしに出かけてきます」と。今日は正月三が日と言うのに、この暖かさだ。バイクにまたがっても、寒さを感じない。それどころか、気持ちよささえ感じる暖かさだ。「暖冬さいこ〜」そして約二時間して、家に戻ったら、まだそのお姐さん方はお茶会の真っ最中。「どうぞ気にしないでゆっくりしていって下さい」と。そしたら、「調子は良かったの〜」との質問。そこで曖昧な返事「まぁまぁ」と。実は昨日は調子悪かったが、今日は運がついていた。心の中では「やりましたよ〜」って言いたいところだが、ここは押さえて。そのお姐さん方もひとしきり大笑いした後家に戻って行った。その後「フミちゃん、お昼にしようか〜」と。そして、テレビを点けたら、ちょうど山梨学院が17位でフィニュッシュした画面に。それは欲を言えばきりがないが、出場できない県だっていっぱいあるのに、よくぞ頑張ったって褒めたい気分。タスキがつなげず涙した学校もある中で、よく頑張ったと思います。が、しかし、三連覇した。青山学院には頭が下がります。おめでとう〜とね。世間は明日から仕事が始まります。三が日なんてすぐ終わってしまいますよね。そして今日の一枚ですが、庭をちはるとハマちゃんとで散歩してたら、温かい太陽を浴びてるハマちゃんが印象的だったので撮ったものです。