仕事始め

タイヤ交換


 今日はもう正月四日目。早いよね〜昨日まではお正月番組だったが、今日からは何時ものテレビ欄になった。そうなんですよね〜世間は今日が仕事始め。お正月気分をどっかに吹き飛ばして、仕事を始めるぞ〜とね。世間はそうだが、このハマイバは何時もの光景。のんびりした正月も終わったが、今日も相変わらずののんびりモード。朝10時ころになったら、フミちゃんが「出かけてきていいよ、私もしたいことあるから」とのお言葉を受けて「そうですか〜」とさっそくバイクにまたがり出かける事に。フミちゃんは「欲しいものがあるから」とのご注文もあるが、昨日に続いて今日もって訳にはいかないでしょう。案の定、早々に引き返すことに。そんなうまい話が転がってるわけないじゃんね〜お正月料理も飽きたので、今日はつけ麺でも食べるかと。そしてチャーシューをたっぷり入れてね。そんなお昼を食べたら、フミちゃんの息子さんから電話で「今日これからハマイバに行きたいけどいいですか」と。もちろん二つ返事で。「お待ち申し上げます」とね。おっとその前に、明日からこの暖かい気温も冬将軍の到来で吹き飛ばされてしまうとの予報が。いつもの年なら車のタイヤは12月の内に交換しておくのだが、今年は暖かい日が続いていたので、夏用タイヤで今日まで来たが、さすがにこれからは冬用タイヤでなければ怖いでしょう。それでは焼き芋を焼く準備をして、ストーブに入れて、いよいよ、タイヤ交換作業の始まりだ。毎年二回は行ってる作業だ、間違いはない。作業も手慣れたもんだ。その交換作業風景が今日の一枚です。その作業が終わって、今度は焼き芋をストーブから出す。丁度いい状態で焼きあがっていた。ホクホクとして美味しい焼き芋を食べながら、のどを潤す。最高だね〜