2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も今日で

今年の一年はあっという間に過ぎ去ってしまった。今年は異常気象で4月まで雪かきをさせられた。春先には「防火責任者講習」も雪をかき分け参加した記憶も甦る。そして、待ちに待った渓流釣りの解禁。なんと、県の林道担当者がハマイバでゲートを閉めて解禁…

ハマイバに初雪

今日は朝からどんよりとした雲に覆われ「今日はこれから雪かな?」って会話をしていた。それでも、夕方までは一時晴れ間も見えたので「今日は降らないかもね」と言いながら家に帰った。そしたら、もう、ぱらぱらと雪が舞い始めてきた。やっぱりハマイバは標…

漬物作り

今日もハマイバは晴天に恵まれた。昨夜は雨が降ったせいか、今朝はその雨が朝方の冷え込みで玄関前はスケートリンク状態だ。滑って転んだのでは笑われてしまうので、さっそくこの氷を解凍する事に。そこで冬の間は大活躍のエンカリの登場だ。しかし、昨年ま…

白菜の漬物作り

今日もハマイバは朝から晴れ上がった。昨日貰ってきた野菜を今日はそれぞれ仕分けし、それぞれこの冬を越す準備だ。大根などは昨年ごぼうとともにもぐらとネズミにやられたので今年はその対策もしながら。午前中は大根ととろいもを。そして、白菜は4等分に…

年末年始運行

あと少しで今年も終わりだ。あっという間の一年間だった。いいよ年末年始だが、朝方ハマちゃんと散歩をしていて驚いた。毎年のことながら31日から3日までのバスの運行はハマイバに来るバスはたったの一本だけ。もし、このバスで買い物に出掛けたら帰って…

寒い寒い日曜日

今日は今年最後の日曜日だ。さすがにこの時期になると登っていく車は数台だ。今日は昨日の予定だとお姉ちゃんの民宿の後片付けのお手伝いの予定であった。が、昨夜お姉ちゃんから「今日予定してたお客さんは別の旅館に間違って泊まったらしくて来なかったよ…

ハマちゃんは幸せ?

今日は急きょ河口湖のお姉ちゃんのところのお手伝いに行ってきた。夕方からは所要があって、「遅くまではお手伝い出来ません」って約束だったので、まだお客さんは到着していなかったが、帰る事に。だが、受け入れ準備は万端。後はお客さんが来てからの事だ…

山には雪が

今日もハマイバは穏やかな天気となった。このところ毎日ストーブに火を入れてる精か、薪があっという間になくなってしまう。昨夜下の息子さんが「軽トラを貸してくれませんか」って事で軽トラを貸したらそのお土産に軽トラ一台分の薪を積んできてくれた。息…

映画鑑賞

このハマイバは朝から晴れ上がった。雲一つない晴天だ。起きてからまづはハマちゃんとのお散歩。太陽の光がまぶしい。「今日は何をする?」って質問にもきちんと答えられない。自分は病院の発行する新聞配りだ。もちろん愛車のバイクにまたがって。その間フ…

ごぼうの保管

昨日の疲れの精か、今朝は10時近くまで寝てしまった。ハマちゃんも昨日はいっぱい遊んだ精かご主人様が起きていくまでぐっすり寝ていたようだ。「ハマちゃん、おはよ〜」犬小屋から出てきたハマちゃんはまずは背伸びをして。いつもの様に朝の散歩。とは言…

疲れました〜

今日は、続・ごぼう掘りに行ってきた。朝のうちは雲一つない本当にいい天気であった。「こりゃぁ今日は絶好のごぼう掘り日和になるかな」などと言いながら、河口湖に向かった。今日の富士山は一段と綺麗だ。9時の予定であったがハマちゃんを連れて行くのに…

暖かな一日

今日は当初の予報では午後から雨が降るって事であった。しかし、今朝は雲一つない青空が広がった。朝方は風も強く「寒いな〜」の連発であったが、時間が経つにつれて「おやおや?今日は暖かいな〜」って事に。そこに一つの電話「鎌倉さん今日はいますか?」…

おじいちゃんと岩魚釣り

今日は娘家族が里帰りした。夏にも来たが「最近なんだか気持ちが落ち着かなくって」といいながら娘が子供ともどもハマイバを訪れた。フミちゃんは野菜の素材を目いっぱい生かした「田舎煮」と野菜ご飯でおもてなし。子供たちもこの食事に大喜びだ。到着した…

ガードレール完成

今日は午前中は青空が広がった。比較的暖かな陽気となった。フミちゃんは朝から私の帽子の編み直しに精を出した。いつもの様に朝食の後ハマちゃんと散歩。なにげなく見た灯油のドラム缶。なんと残りわずかになっていた。慌てて灯油屋さんに電話。「あの〜忙…

年賀状の作成

昨日から年賀状の受け付けが始まったとの報道が。それにしても今年は喪中ハガキのなんと多い事か。春はなかなか来なくって寒さと戦い、そして、夏は異常な暑さに見舞われ、しかも9月になっても暑さが続いた。このままこの暑さが永遠に続くのかとさえ思う熱…

キャンセル

今日の朝はなんと小雪が舞った。寒いわけだ。これで低気圧が来たら大雪間違いなしだ。そして、今日は一日中曇り空となった。午前中はフミちゃんが下のおばさんに頼まれた手編みの帽子を届けた。そいたら「今日は秋に取っておいたキノコで煮込みうどんを作っ…

ゆず湯

今日もハマイバははっきりしない天気となった。今日は午前中ハマちゃんを乗せてハマイバから上の状況を探索に行ってきた。もちろんテニスコート上はゲートが閉まっており、車で行けるのはそこまでだ。その広場に車を止めてハマちゃんと林の中を散歩。ハマち…

はっきりしない天気

今日のハマイバは一日はっきりしない天気となった。今朝のお目覚めは10時。何が疲れてるか分からないが、それにしてもよく眠れる。サラリーマンはこうはいかないだろうが・・・。起たら、フミちゃんはすでに起きていて、ストーブに火をつけて、コーヒーが…

雨のハマイバ

今日は河口湖にごぼう掘りの手伝いに行く予定であった。しかし、起きてみるとすでにハマイバは雨模様の天気になっていた。これじゃぁごぼう掘りは出来ない。そこで、兄貴に電話した。そして、ごぼう掘りの手伝いは後日に行くことにした。急に予定が変更にな…

日向ぼっこ

今日もハマイバは晴天に恵まれた。今日は日曜日だが、お客さんもいないし、「朝寝坊でもするか」と7時半の時にいったんは起きたが再度布団に入って優雅な日曜日をと。そしたら、8時ごろになってなにやらチャイムがピンポ〜ン、ピンポ〜ンと鳴っているでは…

冬支度

こうもハマイバは秋晴れの一日となった。朝方の冷え込みはかなりのもので、霜柱も立っていた。そろそろ水道の凍結にも頭を悩ませる時期が近づいてきた。今日は土曜日と言うこともあるが、ハマイバの前を次から次に車が登っていく。先日、県の担当者がこのハ…

今日は・・

今日もハマイバは晴天に。目覚めは9時過ぎ。なんと優雅な朝を迎えてるのだろうか。起きてすぐに「ご主人様〜いい加減に起きてきて遊んでよ〜」とばかりに吠えまくっていたハマちゃん。「まったく〜うるさいんだよ〜」って言い聞かせながらさっそく朝の散歩…

満足いただけたでしょうか

昨夜お泊りいただいたお客さんは、チエックアウトの10時に出掛けて行った。昨夜は仕事が終わってからとの事で7時近くにハマイバを訪れた。「久し振り〜」「ただいま〜」とか言いながら。昨夜は飲めや歌えやで1時過ぎまで起きていたとの事。ただ、このと…

積雪

今朝は朝寝坊をしていたら携帯の呼び出し音。出ると県の林務事務所からの電話だった。その電話からは「鎌倉さん、雪はどうですか?」って驚かされた。だが、昨夜はハマイバ周辺は雨だったので「まさか」と外を覗いた。やっぱり雪のかけらもない。「何言って…

完全休養日

今朝は曇り空で、体も疲れ、あっちこっちが痛む。こんな日は何にもやる気が起きてこない。こんな日に仕事をすればとかく失敗のもと。そこで岩魚池に向かい餌をやってると、なんだか水が少ない感じに。その前に体は痛いが、昨日貰ってきた野菜を土に埋めてお…

背中が痛い

今日はまたまた河口湖に行って、ごぼう掘りのお手伝いに行ってきた。前回は一週間前のやはり月曜日。丁度一週間目だ。この間お客さんがあったりしたこともあったが、一番の理由は体が疲れて、とてもじゃぁないがなまけた体に無理はきかない。それでも、お兄…

小春日和?

今日は12月に入って初めての日曜日だ。今日も朝から何台も車が山に登って行った。紅葉は過ぎたが、ハイキングにはもってこいの天気となった。午前中は部屋の掃除をしたり、布団を干したり。お風呂の掃除もしたりと忙しく動いた。ハマちゃんの首輪も外して…

ハマイバの暮らし

今朝は「風は強いし、寒いし、こりゃぁ今日は大変な日になるぞ」などと思っていたが、意外や意外、その後は穏やかで温かい一日となった。昨夜のお客さんはゆうべは3時頃まで飲んで歌って過ごしたらしい。それでも「今日は仕事だから」と朝食の予定時間だっ…

久し振りのお客さん

今日は久し振りにお客さんだ。今日はこの大月の診療所の皆さんが恒例の「忘年会」でこのハマイバを利用してくれる事になっている。だから居は朝からお部屋の掃除や布団敷き。そして、事前にできる料理は事前に用意している。その合間には昨夜の大雨で川の水…

冬支度

昨日まで続いた秋晴れは今日の午後から見えなくなるとの予報。今日は先日運んでもらった薪の原木を丁度いい長さに切って、薪割をした。そばにいたハマちゃんは、ご主人様の仕事を横目にあっちにうろうろ、こっちにうろうろ。時たま道路を私が渡ると恨めしそ…