日向ぼっこ

日向ぼっこ


 今日もハマイバは晴天に恵まれた。今日は日曜日だが、お客さんもいないし、「朝寝坊でもするか」と7時半の時にいったんは起きたが再度布団に入って優雅な日曜日をと。そしたら、8時ごろになってなにやらチャイムがピンポ〜ン、ピンポ〜ンと鳴っているではないか。急いで飛び起きて玄関に出てみると、近所の見慣れないお姐さんがいた。「鎌倉さん、この前はごぼう美味しかったですよ〜、母が家で採れた大根を持って行ってくれって言うんで持ってきました、良かったら食べてください」って。有難いことです。煮物にして良し、オロシにして良し、酢の物にして良し。とこの時期の大根は重宝できる。その後パジャマ姿のままでハマちゃんに餌を上げてると今度は近所のおじさんが訪ねてきた。「鎌倉さん、あそこにある古いタイヤ貰っていいかな〜」って。「どうぞどうぞ、今どきはタイヤも捨てるにはお金がかかるんで助かりますよ〜」と。ところが、自分の車には合わないサイズ。そこで、さらに近所のおじさんに声掛け。「やっぱ、貰いたいんだって〜」って、今度は二人連れで。ようやく普段着に着替えてあったので今度は「どうぞ、コーヒーでも飲んでって」って、朝から仕事もしないでお茶会が始まった。「あの〜そろそろ出かけたいんですが〜」って催促をしてお開きとなった。ハマちゃんは外につながれて「お客さんがきてるから仕方がないか・・」って諦めて、この小春日和の太陽を受けて「日向ぼっこ」をしていた。そして、そのままお留守番。頼んだよ〜。それが今日の一枚です。
それにしても、今日は日曜日、ひっきりなしに車が上を目指す。だが、テニスコートでUターン。甲府から来たっておじさんがハマイバに立ち寄った。ゲートが閉まっていてがっかりした様子であった。だが、「この前雪が降って道路に積雪があるので危ないから閉めるんだって言ってましたよ〜」って言ったら納得してました。