2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の前半

二日休みをとれば、9連休のゴールデンウイーク。その前半は今日まで。今日は東京から「渓流釣りがしたい」ってお客さんが来る。一人はお泊りだが、もう一人は岩魚釣りを楽しんで帰る。さっきまで二人で岩魚釣りを楽しんで、そして、それを焼いて食べて、「…

幸か不幸か

昨日の日記を書いた後、河口湖のお兄ちゃんの所に写真を届けに行った。電話したら「こっちの仕事の都合で3時頃が一番いいかな」って。おっと、このままでは早く着きすぎてしまうぞ、それならドライブをしながら、河口湖に向かうかと。車は一路甲府方面に。…

いい天気に恵まれて

今日は大型連休の初日。今朝の9時バスで「岩魚が欲しい」ってお客さんが来た。すでに、前もって言われていたので、その準備は着々と。どういうお客さんが来るのか分からなかったので、「9陣バスで来て、岩魚を買ってまたすぐ東京に戻るのかな〜」などと想…

ゲートは2日から

明日から大型連休のスタートだ。今朝はそんな事もあって5時半に目が覚めた。「ハマちゃん行ってくるね」って。今日はこのハマイバより下流で釣りをすることに。しかし、プロが釣った後なのか、とにかく釣れない。やっとの思いで、岩魚一匹とヤマメを3匹ビ…

ネット張り

今日もすっきりしない天気となったハマイバ。お蔭で下の息子さんが、仕事が休みなようで、さっそく起きて電話した。「あの〜頼みがあるんですけど〜、もし、よかったら、獣除けのネットを張るのを手伝ってくれませんか」って。先日このハマイバの敷地に獣が…

桜満開

昨日は青空が広がったが、今日はあいにくの曇り空。それでも、すっかり春の気温となって、本当に過ごしやすい。さて、今日は昨日早く寝た精か、7時バスが来る前には二人ともストーブ前でコーヒータイム。今日は月に一回の定例通院日。行く前から「今回は数…

本当に暖かくなって・・

昨日までの雨模様が嘘のような青空が広がった。先日のお客さんが来た時、ハマイバの桜を見せたかったのに、今日の暖かさで、急に五分咲きとなった。同じ大月でも下の方はすでに桜は散ってしまっているのに、このハマイバではこれからだ。 さて、今朝はと言う…

楽しい時間が・・

今日もハマイバは雨模様の一日となった。昨夜お泊りになったお客さんは、朝食後「今日は岩魚釣りをして帰りたいわ〜」って。昨日も雨模様で釣りが出来なかったので「今日こそは」って。念願がかなって、その雨も小雨に「これくらいなら大丈夫かな」って条件…

ようこそ

今日もすっきりしない天気となったハマイバ。今日も日曜日って事もあり、まぁ何台登った事か。今日は久し振りのお客さんだ。このハマイバに来て春の恵みを是非味わってもらいたいって、今朝は「こごみ」採りに早くから出かけた。出かけようって時に、7時半…

受け入れ準備

今朝も7時に目が覚めて、そして、ハマちゃんを外に出した。今日は土曜日だし釣り人も多数この真木川に来るだろうし、今日はもう一度寝ようって。次に目が覚めたのは、9時ちょっと前。フミちゃんの「コーヒー入ったよ〜」って声で起こされた。それでも知ら…

編み物教室

今朝は何故だか5時に目が覚めた。昨夜雨も降ったし多少は条件が良くなっているのではないかと。今朝はハマイバ上の山神様の上を。さすがにこの場所は毎日釣り人が入っているから、なかなか釣れない。しかし、前に行った時に引き釣り逃しているので、絶対い…

道路整備着々と

今朝は5時にハマちゃんに起こされる。昨夜は早めに寝たので、まぁ少しくらい早くても、そんなに気にはならなかった。それでも、まだ早いともう一度床に入るが、今度はなかなか寝れない。それから30分。「昨夜雨も降ったし一丁釣りにでも行ってくるか」と…

ハマイバの桜は・・

今日も穏やかな一日であった。昨夜はなんだか疲れていたのでいつもより早めの就寝とした。その成果、今朝は6時に目が覚めた。そしたら、フミちゃんも起きてる様であったので、声をかけ「そんじゃぁ少し釣りに行ってくるね」って。昨夜はハマちゃんは一人で…

お墓詣り

今日はフミちゃんのお母さんの命日だ。昨年の今日亡くなったので、久し振りにお墓詣りに行ってきた。元気なときはフミちゃんの事を常に気遣い、病気になってからも、フミちゃんの事を一番心配していた人でした。このハマイバにも何度か尋ねて、泊まって行っ…

月曜日だと言うのに・・

今日のハマイバは比較的穏やかな一日となった。最近体の調子が今一つ良くなく、体がだるくて仕方がない。岩魚のたたりか?そんな事もあるまいし。そんな事で、今朝の起床は8時。昨夜は良く寝れた。予報だと今日は午前中は曇りがちながら、午後には青空が広…

次から次に

今日は雨の後の日曜日。朝からひっきりなしに車が登って行く。かと思えばさっき登った車が、すぐさまUターンして下って来る。だって、道路には車だらけで、魚より車の方が多いって感じ。これではとてもじゃぁないが釣りどころではないだろう。昨日の朝は雨…

満喫したかな〜ぁ

昨夜から降り続いた雨は今もシトシト降り続いている。昨夜お泊りになったお客さんは、朝の5時に釣りに出発した。「今日こそは釣を満喫するぞ〜ぉ」ってね。いつもは日帰りで釣りを楽しむのだが「時にはハマイバに泊まって」と気を使ってくれた様だ。有り難…

お庭を散歩

昨夜お泊りになったお客さんは朝の4時に起きて、私の愛車にまたがって、早々と釣りに出かけた。お泊りと言っても釣り人は、朝食の分をお弁当にして昨夜のうちに渡してあったので、自分たちは、お客さんがいないいつもの様な朝を迎えた。今朝は一度、6時に…

釣れたかな〜ぁ

今日は朝から暖かな空気に包まれた。今日は東京から釣り人が一人このハマイバにやってきた。今夜お泊りして、明日も存分釣りを楽しむ計画だそうだ。このお客さんはお昼のバスで到着。さっそく支度をして、私の愛車にまたがって釣りに出発した。「今日は時間…

お湿り

今日は予報では本格的な雨になるって事だったが、どうして、どうして、川の様子は全く変わらない程度の雨となった。しかし、風は強く、高い木々は強い風で折れるのだはないかって強風であった。今日は一昨日終わった池の掃除で使った水中ポンプを返却に河口…

岩魚の移動

今日も春らしく穏やかな一日となった。今日は昨年仕入れた岩魚を「池の掃除が終わって綺麗になったら移動してやろう」と決めていたのだが、この半年なかなかやる気になれなかった。一時は池を壊してもう一度作り直そうか、とも考え、計画を練った。その途中…

岩魚池の掃除

今日は朝から気温も上がり本当に暖かな一日となった。外に出て汗ばむ気温って昨年のいつごろ以来だろうか。そこで、今日は残っている岩魚池の掃除をすることに。最初はまんなかの池から。ここはすでに二日行ったのだが、どうしても納得がいかなかったので、…

僕も入りたいよ〜

今日のハマイバは、春らしく穏やかな一日となった。もちろん今朝もハマちゃんの鳴き声での起床となった。それでも、こんな天気じゃぁ釣りなどとは思いもしない。しかも、今日は日曜日だし。今日は部落の総会がある日だ。この部落に来て、初めての総会だ。と…

今日は楽しかった〜

今日は、2年ぶりの東京へのお出かけ。とは言っても、長年住んでいた府中を通って、働いていた三鷹に。いつもの会場と思って行ったが、誰もおらず、慌てて電話。そしたら、今年は別の会場だった。慌てて、その会場に。長年働いていた、三鷹だ、道に迷うこと…

明日は東京

今日のハマイバは比較的いい天気に恵まれた。今朝は5時ちょっと過ぎに目が覚めた。3月のはじめと違って、最近では5時で明るくなる。「今日は金曜日だし、釣りにでも・・」などと思っては見たものの、「どうせこの条件では期待は出来ないし」と、もう一度…

春らしい天気

こんな天気では、起きて釣りに行こうとは思わなかった。なんと言っても、昨日の朝で懲りた。指先が凍るような寒さでは、釣りはするもんじゃぁない。って感じ。それにしても、体が重い。しばし、ゴロンとなる。そこに車屋さんが「軽トラを取りに来ました〜」…

道路掃除

今朝は昨日雨が降ったので、「今日こそは釣り日和か」と、朝の6時半に起きて、釣りに出発。しかし、昨夜、ハマイバ周辺が雨だった時、上は雪が降ったらしい。そして、昨日の春台風の余波か、とにかく強い風に川に落とされそうにもなった。しかも、冷たい空…

春の嵐

今朝はいつもの穏やかな、春らしい天気で一日が開けた。今朝は6時半に目が覚めたので、まだフミちゃんも寝てるし、起きる前に帰って来るかと釣りに出かけた。今日は予報だとまとまった雨が降るとに事だが、雨の前はさすがに条件が悪い。岩魚とヤマメ、各一…

次から次に

今日のハマイバは春らしい本当に穏やかな一日となった。今朝も、6時には目が覚めたが、この天気に「今日は釣りに行かないでおこう」って、ストーブに火を入れて、ハマちゃんと朝から遊んだ。そしたら、フミちゃんもいつになく早起きで、「今日は何をする〜…

娘さん気に入ってくれたかな〜

昨夜お泊りいただいたお客さんは、昨日は奥さんが仕事で、その仕事が終わってからって、このハマイバに到着したのは夜の7時だった。もちろん電話連絡を貰って承知していたので、何ら不都合はなかった。特に天ぷらなんかは温かいうちに召し上がってもらいた…