ネット張り

ムスカリの花


 今日もすっきりしない天気となったハマイバ。お蔭で下の息子さんが、仕事が休みなようで、さっそく起きて電話した。「あの〜頼みがあるんですけど〜、もし、よかったら、獣除けのネットを張るのを手伝ってくれませんか」って。先日このハマイバの敷地に獣が入ってそれをハマちゃんが追いかけ、釣りに出かけた時に、そのハマちゃんとばったり道で遭遇。って事件があった。どうも、道路側はきちんとしつけされているので、めったには出ないけど、下の家との境は教えていたが、下の家で「かわいいから家まで来てもいい様にしてもらえませんか」ってお願いされて以降、どうも、下の家と山との境が分からなくなってるらしく、どうも山に飛び出している様だ。だからと言って下の家では厳しくしつけは出来なそうなので、ついつい。だから、先日50mのネットを購入してきてあったので、下の家と山との境に全部ネットを張り巡らすことに。これでシカやサルの侵入防止は難しいが、ほかの獣は侵入を防げるはず。そのネットを張るパイプが少ないって言ったら、さっそく電話してくれて「小屋が壊れていて、分解するのも面倒だから、分解して片づけて欲しい」って人からさっそく貰う事に。ネットを張る作業の前に、一仕事。結局午後一時までかかって、作業は完了。さっそくネットの張られた場所に行ってとまどうハマちゃん。今日も雨は降っているが、釣りにいい影響が出るほどではない。だから、今日は夕方も釣りにはいかない。さて、釣りと言えば、先日「初心者ですが〜」って人から電話があって、今月末に休みが入ったから、泊まりに行きたいんですけど〜って。泊まった夜に釣りの基本を教え、次の日に一緒に実践をと。こんなお客さんが次から次にって事ならきっと楽しいでしょうね。でも、大型連休はこのお客さんと、最終日のお客さんだけ。これからは山菜も採れるし、是非ハマイバに足を運んでもらいたい。お待ちしてますよ〜今日の一枚は待ちに待った春が来て一斉に咲く「ムスカリ」の花です。