桜満開

ハマイバの満開となった桜


 昨日は青空が広がったが、今日はあいにくの曇り空。それでも、すっかり春の気温となって、本当に過ごしやすい。さて、今日は昨日早く寝た精か、7時バスが来る前には二人ともストーブ前でコーヒータイム。今日は月に一回の定例通院日。行く前から「今回は数値が悪くなっているかな〜」って不安であった。それじゃぁってんで朝食前に薪割りを。気温も高目なのか、ほんのり汗ばんだ。これで今日の分だけは良い数値になるだろうと。しかし、計測する機会はごまかせない。「鎌倉さん、この5ヶ月で一番悪いですね〜」って。ガッカリだ〜。今日は病院に行った後、そのまま河口湖のお兄ちゃんの所に。そしたら、丁度、今日は年に一回の島のお祭りの日と言う。今日は特別ボートも無料で渡してくれると言う。河口湖に浮かぶこの島は子供の頃は泳いで良くわたって、遊んだ場所でもある。かれこれ50年ぶりに島に渡った。そこでは、笛や太鼓で子供たちが踊りも踊って、神様にお祈りする儀式も。また、そこには同じ部落の人たちが行うお祭りなだけに、顔見知りばかり。「あら〜珍しいじゃん、何年ぶり〜」とか言いながら。
 家ではハマちゃんとちはるも待っているので、一刻も早く帰らなくちゃぁ〜って今帰ってきました。今日の一枚はそのお祭りの光景をなどと思っていたら、なんとカメラをお兄ちゃんの所に忘れてきちゃった。そこで、急きょ、今日の一枚はハマイバの満開となった桜です。先日のお客さんにもぜひ見せたかった桜でした。