本当に暖かくなって・・

干しシイタケづくり


 昨日までの雨模様が嘘のような青空が広がった。先日のお客さんが来た時、ハマイバの桜を見せたかったのに、今日の暖かさで、急に五分咲きとなった。同じ大月でも下の方はすでに桜は散ってしまっているのに、このハマイバではこれからだ。
 さて、今朝はと言うと、なんと4時に目が覚めてしまった。疲れているのに、早く起きてしまうって、きっと歳の精だろうか。4時と言えばまだ外は真っ暗。って事は、ここから別の川を目指せば丁度明るくなっているだろうと、家を出発。ところが、急いでいた精か、免許証を忘れてしまった。慌ててUターン。それでも、ハマちゃんは「釣りに行ってくるからね」の一言を伝えているので、起きる気配もない。「待っててね〜」そして、予定通り、予定時刻に予定した場所に。ここは先日ハマイバに宿泊したお客さんが「大漁節」を歌ってきた場所だ。いつものところからいつもの様には釣れない。「これは苦労するぞ」って覚悟。最初に釣れたのはヤマメ。次は大きい岩魚とご対面。いるところには、やっぱりいるんです。不思議にマスは釣れなかったが、途中からはそのマスも面白い様に。早々にビクが重たくなったので、帰る事に。家路に向かう途中にフミちゃんに電話。あと、10分しないで帰るからって放したら「今朝は天気もいいし早く起きて、布団を干したり、洗濯してますよ〜、そんな私にコーヒー入れとけって事?」「いやいやそれはご苦労さん、コーヒーは僕が入れるから」って。帰ったらちゃんといれたてのコーヒーが家の中から。今日は天気がいいのでお風呂掃除は任せて。それらの作業が終わったあとに、外を見ると、昨日までの雨と、今日の暖かさでしいたけがニョキニョキと。さっそくシイタケを収穫。この天気に「干しシイタケ」づくりをする事に。それが今日の一枚です。