楽しい時間が・・

夕食前の全員集合


 今日もハマイバは雨模様の一日となった。昨夜お泊りになったお客さんは、朝食後「今日は岩魚釣りをして帰りたいわ〜」って。昨日も雨模様で釣りが出来なかったので「今日こそは」って。念願がかなって、その雨も小雨に「これくらいなら大丈夫かな」って条件に。最初はおじさんたちが代わる代わる。女性群はしないのかなって思っていたら、終わったころに一人。また一人と。「どうして皆まとまって来れないのかな〜」って笑ってしまった。それでも初めての岩魚釣りにそれぞれが楽しんでくれた様だ。まぁ昨日といい今日といい、何と仲良しな兄弟たちか。うらやましくなってしまう。このハマイバを紹介したのは、今回幹事となった、7人兄弟の末っ子の僕と同期の元国鉄マン。「この鎌倉は俺が面倒を見てきたやつなんだ」とか言いながら。私としてはこの仲間が今回兄弟に紹介してこのハマイバに来てくれたのだから、この仲間の顔をつぶすわけにはいかないし、フミちゃんと「みんなに楽しんでもらおうね〜」って昨日は早朝に起きてこごみも食べさせたいね〜って。果たして今回、この仲間の顔をつぶすことはなかったか。みんな楽しめただろうか。そのお客さんが帰る頃、今日はフミちゃんの息子さんたちが来訪。「今日は振替休みになったから〜」って。そして昨日の余った料理を食べて貰う事に。そこに部落のおばさんが「頼んであった手編みのセーター出来た〜」って訪れた。このおばさんにも昨日採ってきたこごみの天ぷらを食べてもらった。「今年初めてだわ〜」って喜んでもらった。そして、フミちゃんの孫に「鎌倉さんとお風呂に入ろうか」ってお風呂に入りお湯のかけっこして遊んだ。出てきたら、疲れがどっと出て「少し横にならしてもらうわ〜」って横になって目が覚めたら、なんと誰もいなくなっていた。もう帰ったらしい。これは失礼いたしました〜今日の一枚は昨夜お泊りになったお客さんたちの、さ〜これから乾杯だ〜って一枚です。また是非ハマイバに来てくださいね〜