今夜の食事は・・

まるでお花屋さん


 今日も真木川には釣り人がいっぱい。魚は釣れるんだろうか。一週間を振り返れば、もちろん釣り人は毎日入っている。だが、一番混むのは土曜日の様な気がする。アユが解禁になって、少しは釣り人が減るかな?なんて思ったのだが、どうして、どうして。私は基本的には土日は釣りは控える様にして、東京から来るお客さんにどうぞどうぞってね。しかも、明日釣りに来るお客さんが、日帰りコースを申し込んでくれたのに、自分が先になんて事は出来ない。さて、そのお客さんの食材を買いに町に出る途中に携帯が鳴った。出ると月曜日に一泊できますかってお客さんからの電話だった。もちろん大歓迎。聞くとブログを見てって事だったので、なおの事説明が省ける。この日記を読んでる人は「気難しいマスターらしい」って事も承知している様だ。そして、買い物から帰って、遅めの昼飯を食べてると、車が一台。出て行って見ると、先日素泊まりで泊ってくれたお客さんだ。今朝も早くから釣りに来ていて、今夜はキャンプをして、夕方と明日の朝釣りをするんだとか。その食事に、このハマイバで大きい岩魚を釣って、焼いて食べるんだとか。それは最高の夕食になりそうですね。その前に取り敢えずはスーパーで買い出し。買い物を済ませた後、いよいよ岩魚釣りだ。最初に竿を握ったのは、今回初めて、ハマイバに来てくれた人。大きい岩魚が掛かったら、少し感激気味。細い竿での釣りで、竿はグンニャリと曲がった。しかも、仕掛けが長いので思うように魚が引き寄せられない。最後は糸が切れそうだったので、タモを使って上げる事に。そして三人が代わる代わる。こんな大物は川ではなかなか釣り上げる事は出来ない。きっといい思い出になるでしょう。今日の一枚はフミちゃんが手入れをして咲かせているテラスです。いつの間にか食事場所が、お花の場所に。部落の人も「お花を見せてくださ〜い」って。まるでお花屋さんです。