雨が降らない・・

梅雨空


 今日も何にも予定がないので、朝寝坊をしようと思っていたのに、やっぱりと言うか、猫のちはるが、耳元でニャンゴニャンゴと。時計を見たら、まだ6時だ。そしたら、一足早く、今朝はフミちゃんが起きたようだ。かと言ってもう一度寝ようと思っても寝られない。さすがに、フミちゃんも寝不足の様だ。とりあえずはコーヒータイム。ついでにパンでも焼いて食べるか。ストーブに火を入れてポカポカ温まったら、睡魔に襲われたフミちゃん。「そんなら少し横になれば〜」雨が降ったら釣りに行こうと思っていたのだが、そんな気持ちにもなれない梅雨空。フミちゃんは寝たし時間つぶしに少し出かけるか。もちろん釣りにだ。今日は釣り人も少ない。たった一台駐車していただけ。雨が降って、水量も増えたのなら最高だが。今日はこの真木川で今年一番実績がない場所に入る事に。釣れなくっても仕方がない。お客さんが来た時状況を掴んでいないと案内も出来ないので、とにかく、釣果は二の次で。やっぱりと言うか、なかなか大物が釣れない。釣れるのはチビ岩魚だけ。私はこのチビ岩魚が釣れた場所では、大きいのは釣れないって思うので、そんな場所は一、二度ポイントに投げ込むだけ。すぐにあきらめる。更に、大きなポイントも簡単にあきらめる。だって、そんな場所は毎日何人もの人が餌を投げ込んでいるはずだから。まったく駄目だと思ったのだが結果はそれないに満足して帰る事に。これで、またお客さんにご案内できる。それにしても、この梅雨空。気持ちも晴れないし、疲れもある。それなら昼間っから寝てしまえと。午前中から横になって、目が覚めたのがさっき。こんなだらだらした日があってもいいか。今日の一枚はそんな梅雨空です。雰囲気伝わるかな〜