のんびりと

セキチク


 今日は久し振りに梅雨空に戻った。とは言っても、雨粒一つ落ちてくるわけではないが。それでも、朝になると、猫のちはるが枕もとに来て、私が起きるまで「ニャ〜ンニヤ〜ン」と啼き続ける。結局その粘りに負けて起きる羽目に。今日なんか何にも予定がないのでゆっくり寝ていたいのに〜そして、ハマちゃんとちはるを連れて庭の散歩。ついでに、キューリなんかに水を上げたり。ひと回りして帰ってきたら1時間半。そしたら、煙突から煙が上がっていた。フミちゃんも起きて来たか〜そして、少し遅めの朝食をと準備していたら、いつものお姐さんから電話。「これから行ってもいいですか〜」ってね。それじゃぁ朝飯は後で食べようって。お昼近くになってこのお姐さんも帰ったので「今度こそ食事にしよう」って取り掛かったら、今度は知らない人が訪ねてきた。どうも、フミちゃんにアンケートのお願いとか言って。結局12時を回った頃ようやく食事。今日は二食だねって笑いながら。例によって今日も私はお買い物に。ホームセンターに寄ったらばったり元の職場の人と出会った。「どうよ〜元気にしてた〜」「鎌倉さんのほうこそどうですか〜」などなど。最近の職場の話なんかをして。そして、玄関を出ようとしたら、スイカの苗を売っていた。今年はスイカに挑戦してみるか〜一本280円だから、一つなれば元が取れる。そして、急いで家に帰り肥しなんかをいっぱい敷き詰めて、その上に植えてみた。果たして成功するんでしょうか。もし、大きく育ったら、お客さんにも食べさせられるかな。そんなところに今日は早めに帰って来た下の息子さん二人。「ひまなら、コンクリの続きを手伝ってもらえないかな〜」ってお願いして、先日の坂道の修理の続きを。今夜雨って事だが、またまた雨なんて降らないでしょう。まったく、今日こそはのんびりと過ごすぞ〜などと思っていたのに、結局はね〜今日の一枚は[セキチク」って言いますが道のわきに咲いていたのを、昨年取って来て植えた花です。フミちゃんとは「国会議員の花」なんて呼んで楽しませてもらってます。