変な梅雨

昨日の釣果


 梅雨入りしてからも、ほとんど雨がない。今日もパラパラって降ったものの、後はまた晴天になった。こんな梅雨ってあるのだろうか。先日植えたキューリやナスの苗も「鎌倉さん、キューリがごめんなさいしてるよ」って。朝から、苗に岩魚池から水を汲んで、水をやった。元気を取り戻して欲しいな〜ってね。今日は営業許可の継続申請に行く日。時間通りに行って、ちゃんと許可を継続しなければ。ただ、この申請に行くには2万7千円を用意しなければならず、行く前に銀行によって貯金の切り崩しを。たいした、売り上げもないのに、景気がいい店とおんなじに払わなくてはならない。少し不条理を感じながらも。今日は出掛けたついでに、釣具屋さんまで足を延ばして、餌と長靴の底に張るフェルトボンドを。使用頻度が多いので、これらの手入れにもお金がかかる。今日はこの後、晴天のもとで、長靴の修理をしようと。さて、昨日も、日記を書いた後、少し暇だからと釣りに行く事に。行く場所はこの前のお客さんにご案内した場所。まだ編んだ以下車が止まっていたが、その車を避けて。昨日も私が行く前に何人も釣りに入った様だ。それでも、丁寧に釣ればそれなりの釣果は期待できると自分に言い聞かせ。そしたら、運がいいのか、結構大型の魚が釣れました。どれも、お客さんに出しても恥ずかしくない大きさが揃いました。その釣果が今日の一枚です。先日挑戦したSさん、やっぱりいたんですよ〜また是非挑戦しに来てくださいね。それにしても水量が少なすぎて、もう一雨欲しいな〜って最近は毎日空を眺めています。