2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休楽しんでますか〜

今日は日曜日。そんな早朝、雨の中を何台も車が登った。きっとこの連休を待ちわびていたのだろう。まだ暗いうちから釣りを楽しもうと。だが、あいにくの雨だ。でも、こんな条件を待っていたのかも。僕はと言うと4時半に目が覚めてしまった。もう一度寝よう…

GW突入

今日は土曜日で祭日だ。昨日この真木川へヤマメの再放流が行われたこともあってか、今日は朝から一体何台の車が登ったことだろうか。天気は明日は崩れるとの予報もあり、今日は最高のお出かけ日和だろう。そんな今日もフミちゃんは午後からお仕事。そこで、…

再放流されました

今日は午後からフミちゃんはお仕事。そこで、昨日買ってきた「鶏糞」を畑に巻いて苗をいつ植えてもいいように準備するかと。この作業が結構大変。でも頑張らねばと。そんな作業も終えて一休みしてるとハマイバの前に車が三台止まった。何事かと見ていたら、…

コーヒー飲みましょ

昨日林道のゲートが開いた。そこで、今日は12月上旬以来の湧き水を汲みに行こうかと。そして今日は朝から五月晴れ。気温は少し冷たいが清々しい天気だ。そこでまづはお買い物をして、食物も買って、山でお昼にしようかと。そうそう、今日は釣りの餌も補充…

ゲートが開きました

12月の10日から「冬期道路封鎖」とのことで昨日まで湧き水を組みに行くこともできなかった。とにかく封鎖期間が長いんですよね〜山梨県の林道関係機関の公示では今日からは封鎖しないことになっていた。そこで、今朝はフミちゃんもお休みだしゲートが開…

もうすぐ連休

もうすぐ5月というのにこのところの天気はおかしい。今朝なんて水道の水が凍結防止ヒーターが作動して温かい水が出たんですよ〜そんな今朝フミちゃんが「ストーブの火力が上がらないね〜」という。じゃぁ今日は食事後すぐに煙突掃除だね。だって冷え込んで…

苗を買わなくてよかったね〜

昨夜はたっぷりの睡眠を取った。フミちゃんは夕方食事後にすぐにお布団に入って。僕は9時にハマちゃんにおやつを上げて床に入った。そして今朝は二人とも8時ちょっと前に起きた。「よく寝たね〜」と。そして朝食後は二人で庭に出てしばしちはるちゃんと遊…

ニュース配布

今日は日曜日。フミちゃんもお休み。そして今朝のお目覚めは二人とも8時ころ。「昨夜はよく寝たね〜」と口を揃えながら。まづは朝食だ。それにしても昨日と今日はいずれも結構冷え込んだ。にも関わらずキャンプなのか釣りなのか、それとも登山か。ひっきり…

お〜さむ‼

今日はもうすぐ5月という22日だ。さすがにもう寒くはならないだろうと着るものを一枚二枚少なくしていた。そして今朝のこと天気予報だと今日は晴れるということだったが、実際はいつ降り出してもおかしくない変な天気。そして気温ときたら「お〜さむ」っ…

水道修理

今年の最強寒波が来た時使ってない二階の水道の配管が破裂した。今は使っていないので元栓を締めて暖かくなったらと思いながら、急ぐことでもないしとそのままにしておいた。そんな時今日の午前中、破裂した場所がどこなのかどうなっているのかを保温剤が巻…

携帯修理に

先月に入ってから、数回フミちゃんの携帯が使えないことがあった。そこで、携帯やさんに相談したら「再起動をし直してください」との事。そこから数回やっぱり使えなくなる時が。そこで、思い切って修理に出すことに。そして今日の10時に予約を入れて。万…

お墓参り

今日は19日。フミちゃんのお母さんがこの世を去って12年と2日。本来なら命日にお墓参りをしたいって言っていたがその日はお仕事。なので、休みとなった今日お墓参りに行こうねと。リュックにお水やお線香を入れて、そして、お墓に行く前にお花を買って…

明日は休みだね

今日は火曜日。今日もフミちゃんは午後からお仕事だ。そんな午前中はのんびりしようねと。二人してワラビ採りをしたり花の写真を撮ったり。そして、今日仕事に行けば明日と明後日はお休みだからと。そんな午前中「じゃぁコーヒータイムと行きますか」とのん…

十分な睡眠

昨夜はプロ野球のヤクルトが初回に5点のハンデをもらって、終わってみれば7対5で負け、対広島3連敗という。呆れたのは最近の村上。「僕を信じて付いてきてください」との発言。きっと頑張ってくれるだろうと。でもね〜一割台じゃぁね〜そんな事もあって…

ビクが重いから

昨日は久しぶりにまとまった雨となった。そうなると今朝は「釣りをしたい病」を発症。5時に目が覚めた。もちろん落ち着いて寝てなどいられない。よし、今朝はお隣の川に釣りに行こうかと。今シーズンになって一回だけ行ったが先行者がいたので止めた止めた…

午前中の出来事

今朝は5時に目が覚めた。今日は土曜日だが、こんな天気じゃぁ釣り人もいないだろうからと、少し竿を出しに行ってくるかと。今朝は雨とは言え濁りなど無い状態。決して条件がいいとは言えないが。さすがにもうこの場所にもいないだろうと思いながらも。と言…

お買い物行きますか

今日はフミちゃんがお休みだ。そこで久しぶりに買いたいものもあるし出かけようかと。昨夜も早くにお布団に入って、早くに意識を失った。そして、夜中の三時頃に目が覚めた。そしたら、今度はなかなか寝れなくなる「よし、効能が薄いお薬のお世話になるか」…

若みどり

今日はもう4月の中旬。今年は何もかもが二週間ほど早い感じがする。そしてその割には今朝の冷え込みはちょっときつかったかなと。今朝もフミちゃんのほうが一足先に起きていてストーブに火を入れてカーテン全開にして太陽の光を家の中に入れていたっけ。昨…

そんな〜‼

今日は水曜日。昨夜もよく寝れた。8時半頃に床に入って一旦11時半ころにトイレに起きた。その時にスポーツニュースはやってるかな・とテレビのスイッチを入れてみた。そして、しばしテレビ鑑賞をして。すると早くに床に入ったフミちゃんも起きた。「私は…

昨夜も熟睡

昨日はプロ野球の試合もなかったし、スポーツニュースを見ることもないかと早々に床についた。そしたら、すぐに意識を失った。だが、1時半ころ目が覚めた。すると寝付けないかなと。そこで先日お医者さんに相談してもらってきた効果の薄いのを半分にして。…

ハマちゃんの予防接種

昨夜は早く床について、本当によく寝た。寝すぎて腰を痛めるのではないかってくらいに。つい先日は寝れないと言っていたがこの2日ってものは夜は9時頃になれば眠くなり、そしてすぐに床につく生活に。そして今朝のお目覚めは8時半だ。先に起きていたフミ…

朝の出来事

昨日は昼間に寝ないで夜早く寝ようと早めに床に入った。だって、応援してるスワローズが隅イチで負けたっていうんじゃぁニュースも見たくないなって。そしたら、物の数秒で意識を失った。だが、一時間もするとトイレに起きた。でも、戻ってすぐにまた夢の中…

笹子川に行ってみた

昨夜は作戦どおり早くに眠りにつけた。そして今朝は4時に目が覚めた。先日フミちゃんと二人での花見に行った時のこと。目の前でヤマメを釣り上げたおじさんが。あれ〜笹子川にもヤマメがいるんだ〜と。すると今度は気になって仕方がない。そこでハマちゃん…

釣りに行ってみた

昨日病院に行って先生に相談して、睡眠導入剤のもっと効き目が少ないのにしてくださいって。そこで昨夜はその効き目が薄いのを半分飲んで床に入った。正直言ってこれじゃぁ飲まなくてもおんなじか?と。でも、どうにか寝れたようで「よし、今度は早起きに挑…

眠れない

昨夜はお風呂を寝る前にして、そして、床に入った。そして今夜こそは睡眠導入剤は飲まないで寝るぞと。昨夜で三日目だ。たぶんだが、寝不足もあるだろうし、きっと寝れると。ところが、一時間ほどは少し眠ったような。でも、本格的に寝たぞって気分にならな…

桜満開

一昨夜「今夜から睡眠導入剤をやめよう」と。ところがなかなか寝付けず夜中の三時まで。そして昨夜「今夜は眠れるだろう」と。だが、どういうわけか疲れはあるのに寝付けないのだ。一体どういう事〜?と。そこで、誘惑に負け「今夜は飲もうか」と。そして今…

しいたけニョキニョキ

昨夜はどういうわけか寝付けず苦しんだ。一旦10時頃に眠りに入ったのはいいが12時頃にトイレで起きることに。そしたら今度はなかなか寝れなくなって、「寝付けなくても横になっていれば体は楽になるはず」と言い聞かせた。実はこのところいつもの調子が出な…

二人でお花見

今日はフミちゃんもお休み。今日こそは「お花見を」と思っていたが、今朝も結構な冷え込み。さてどうしたものか。やがて9時を過ぎた頃フミちゃんのお目覚めだ。フミちゃんは「最初はお茶でしょう」と言うが、僕は待ちくたびれたので「朝ごはんを用意をする…

花見の延期

フミちゃんが休みの今日は「お弁当を持って花見に行こうね」と計画をしていた。ところが今朝起きて「何だこの天気は〜?」と。こんな肌寒い日にお弁当を広げる気にもなれない。「今日は延期しようね〜」となった。そのフミちゃん一度は起きたがこの天気もあ…

やったぞ山梨学院

今年の選抜高校野球の決勝戦が今日行われた。高校野球で春夏通じていつもすぐに山梨県勢は負けてしまうので応援する甲斐がない。それなのに今年の選抜では開幕してすぐの試合で勝ってからというものあれよあれよという間に決勝戦まで勝ち進んでしまった。こ…