もうすぐ連休

 もうすぐ5月というのにこのところの天気はおかしい。今朝なんて水道の水が凍結防止ヒーターが作動して温かい水が出たんですよ〜そんな今朝フミちゃんが「ストーブの火力が上がらないね〜」という。じゃぁ今日は食事後すぐに煙突掃除だね。だって冷え込んでいるのでストーブがなければ風邪を引きそう。そうそう、今朝はその掃除が終わった後「ちょっと横にならしてね」と。昨夜は10時半頃に寝て7時頃に目が覚めたので今ひとつ寝不足の感じ。気がつけば9時ちょっと過ぎだ。「コーヒーでも入れる〜?」とフミちゃん。「じゃぁ僕はパンを焼くね」こんな時間はいいよね〜そしてその後フミちゃんが午後から仕事だがその前にお買い物をしておきたいのでと。行って帰って丁度一時間のお出かけだ。そして早めのお昼を食べフミちゃんが午後の仕事に。僕はフミちゃんの畑の周りに木材をセットして。その後は薪作り。明日はフミちゃんも休みだし、雨も降るというのでは薪づくりは今日だねと。そしてブログを書いてと。そんなときにガスやさんがやって来た。「先日水道管の工事うまく行きました〜?何かお手伝いすることがあったら言ってください」と来てくれたのだ。「まぁまぁ僕の作った燻製をご賞味してください、おかげさまで水道工事はうまく行きましたので」と。有り難い事じゃぁありませんか。だって、最初から業者を頼めば数万円はするものを数百円で完成できたんですから、もちろんこの業者さんからの知恵もお借りしてね。今日の一枚は名前がわかりません。フミちゃんの携帯が故障中ですのでアプリも使えないので。誰か教えてくれませんか〜そんな一枚です。