ゲートが開きました

 12月の10日から「冬期道路封鎖」とのことで昨日まで湧き水を組みに行くこともできなかった。とにかく封鎖期間が長いんですよね〜山梨県の林道関係機関の公示では今日からは封鎖しないことになっていた。そこで、今朝はフミちゃんもお休みだしゲートが開いているのなら一番を取って昨日まで釣りに入れなかった場所に釣りに入りたいなと。目覚まし時計を4時45分にかけて早くに床に入った。だが、小学生の修学旅行の前の晩のようになかなか寝れなくなる。結局深い眠りにつけないまま夜を過ごした。お目覚めは4時だった。少し早いな〜でももう一度寝るなんてできないなと、そのまま暗い中を上流に向かった。ところがゲートの前に言って愕然。なんと閉まってるではないか。どういうことだ〜今朝は帰るかとも思ったが、条件もいいしそのまま歩いて上流に向かうかと。雨は降っても川は濁ることもなく。条件は少しはいいはずだが。ところが、毎日のようにテニスコートに車を止めて複数の釣り人が入ってるわけで、なかなかアタリがないのだ。それでもやっとの思いで数匹を釣った。何だかんだゲートが開いていたらここをやろうかなって思うところまで釣り登った。時計を見たら8時。丁度いい時間か。そこからテクテク。家に帰ったら、朝食を作りお風呂を沸かして僕の帰りを待っていてくれたフミちゃん有難う。食事もすませお風呂に入るかと。するとフミちゃん「お風呂に入ったら眠くなったわ」とお布団に入ってしまった。そこで、僕は9時を過ぎたので山梨県の林道課に電話をして質問した。「公示ではゲートは今日は朝から開いてるものと思ってましたが、今朝は閉まっていたので今年はいつ開くんですか?」と。すると「昨日の夕方業者の方に開放してくださいとお願いして、業者は開けたそうですがその後誰かが閉めたと思いますので、すぐに開放に向かいます」との返答。しばらくしたらその関係者と思われる車が登ったのを見たのでフミちゃんは寝たしさっき到着できなかった区間で再度釣りをするかと。結果はたったの二匹。これじゃぁこないほうが良かったなと。でも来なければ悔いが残るしね〜今日は思う存分釣りを楽しませてもらいました。フミちゃん午後からはフミちゃん中心でいいからね〜そしたら「私もう一度風呂に入って、もう一回寝ようかな」と。うん、これぞ「休日」ってもんでしょう。今日の一枚は雨も小ぶりになって今は濃霧のハマイバです。そうそう、昨日の花の名前教えていただきありがとね。そう言えばブルーのベルのようだもんね。納得「ブルーベルという花だそうです。