真木川でヤマメの追加放流

 今日は大型連休前の最後の平日。今朝のお目覚めは5時ちょうど。昨日の夕方道路整備も終わって、ゲートが解放された。そこで昨日は上流部の解禁だと、フミちゃんとハマちゃんとで上に行って見た。そして、ちょっと間竿を出させてと。下流部が釣れない時はみんな上流を目指すので、結局のところ上流部も魚はなかなか釣れない状況に変わりはないようだ。糸を垂らして短い距離をやってみたら、いくつかアタリもあったが、なかなか針掛かりしない。警戒心が強い感じだ。そんなことが有った昨夜、フミちゃんから「明日の朝は釣りに行くの~」と。「う~んこんな調子なら行くだけ無駄か」と言っておいたが、5時にお目覚めとあっては、神様が行けと言ってる様な。そこで支度をして外に出てみた、そしたら10メートル先は見えない濃霧。こんな日は誰もいないだろうからと、安全を確認しながら上を目指した。ゲートが開いて最上流部はもしかしたらいいかもと。そして約10分。なんとすぐ目の前にテールライトを光らせて先行者が。じゃぁ湯ノ沢に入って見るかと。昨年もこんな調子で湯ノ沢をやって、あまりにも釣れず、呆れたので今年もかと。そしたら今年は小さな岩魚君が顔を見せたし、いくつか顔を見た魚も。でも、ビクに入れるには少し足りない。結局車まで戻って、家に帰る事に。時間はまだ6時台だ。フミちゃん起きてこないかな~と。そして「なつぞら」が始まるころ「おはよ~」と起きて来た。さっそくテレビを見て、そして朝食。その後は「そうだ湧水を半年ぶりに汲みに行ってくるか~」と。その半年ぶりの湧水が今日の一枚です。その水を汲んで降りて来たら、漁協の方々が追加放流をしてる真っ最中。やっぱり今年も連休前に追加放流したんだね。知ってか知らずか、釣りの車が徐々に増えてきた。でも釣りきる事なんて無理。連休中は十分楽しめそうですよ。その情報を聞いたが、僕には用事が。その用事を済ませなくてはと頑張って、12時ちょっと前から支度をして、釣りに行って来た。ちょっと頂いて、これから来る釣り人に残して上げなくちゃと、約二時間で切り上げてきました。釣りファンの方々、連休は釣りを楽しんだらいかがですか?

f:id:kamakura210:20190426094240j:plain