放流はまだか

 大型連休のスタートまであと二日。山梨県の予定では明日このハマイバの上のゲートが開く予定と言う。そんな事で、今日も朝から工事の車が何台も登って行った。果たして予定通りに開くのだろうか。このゲートが開いたときが、僕にとってはテニスコート上の解禁と思っているので待ち遠しい。今日も夕方には開いたら、ちょっとだけ竿を出しに行って見ようかなとも。そして桂川漁協ではこの連休前に再放流するだろうと思ってるが、それもはっきりしたことは言えない。漁協も役員だけ知っていて、他の人に喋れば公平にならないからと、ここは秘密主義の様だ。まぁそれはそれでいい事だと思うが。今日はフミちゃんもお休み。でも、まだ車が直っていない事も有って、なかなか出かける気になれない。そこで、今日は朝食後はフミちゃんも交えてみんなで庭を散歩。春の息吹を感じながら。「いい陽気になって来たね~」などと言いながら。そんな時、ふと花壇の隅に目をやると、小さく隅っこで申し訳ない様に綺麗に咲いてる花が。「よしこの花を今日の一枚にする様に綺麗に写真に収めよう」と。小さい花で、なかなかうまく撮れませんでしたが、その「イチゲ」が今日の一枚です。そんな時間を過ごした後、「じゃぁ昨日に続いて、集金できなかった家に行ってくるわ」と。ところが昨日留守だった家は今日もあいにくの留守。そこでそのまま街までバイクを飛ばし、一昨日病院で出された処方箋を持って、薬屋さんに直行。病院のすぐ近くの薬屋さんに行ったらいっぱい並んでいる。そこでスーパーの一角にある薬屋さんに行って見た。ここはお客さんも少なくすぐ出来そう。よしここでいいやと。ところが店員さんから「約一時間ほど・・」と。な~んだ、だったら病院のすぐ近くのお店でよかったじゃん。さてその一時間どうしようかなと。ところがこんな時に限って運試し屋さんはお休みと来たもんだ。まったくも~それで待ってから、家に帰ってすぐに昼飯を。その後「今日はワラビ採りでもしようか」と。そしたらワラビも成長していたが「コゴミ」も。よしこれも採って「からしマヨネーズ和え」にするかと。それが大成功。さっそく近所のおばさんにも食べてもらう様に。たいそう喜ばれました~

f:id:kamakura210:20190425094022j:plain