2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禁漁まであとひと月

今朝は何故か早くに目が覚めた。先日、お泊りになった、お客さんの中で、一人体調を崩して、キャンセルした人が「申し訳なかった」と僕がいない留守に来て、お金を払って行ったと言う。その方々は、この山梨県で、献身的に頑張ってるおじさん達だし、いつも…

獲ったぞ〜

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、昨日はぶどう狩りを楽しみ、今日はあいにくの空を見上げて「釣りをしたかったのに〜」と。昨夜は父母も含め、みんなでカラオケを楽しんだ様だ。そして今日は「釣りをしたい」と。だが、朝食を食べた時点では、雨模様。…

おかえり〜

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、朝食後9時バスで大月駅をめざし、そして勝沼へ移動し、「ぶどう狩り」を楽しんで、さっきのバスで帰って来た。「出かける時、心配していた雨は、ここハマイバだけで、下は雨なんか降っていなくて、暑いくらいでしたよ…

今日もお客さん

昨日一昨日と、日帰りコースのお客さんがご利用になった。そして今日は、「夕食を済ませてから」てお客さんが、今夜泊まって、明日もお泊りだ。実は昨日電話があって「思いのほか早く到着出来そうなので、良かったら夕食も」との事だったが、そこは主人のへ…

まいど〜

昨日に続いて、今日も「日帰りコース」で、真木のおばさんたちがご利用下さる。このお客さんたちは毎月ご利用下さり、今日も「来月は○○日ね」とご予約いただいた。有難いお客さんたちです。今朝も9時バスでご来訪。そしてフミちゃんが「お茶を入れますから」…

うわ〜ストーブ?

今日は日帰りコースのお客さんが7人。朝9時過ぎにそれぞれ集まって来た。そしてひと回り、ハマイバの庭の花を見て「少し早いですけどいいですか?」と。もちろん常連さんの事、少しくらい早くっても、一向に構わない。「どうぞどうぞ」と。部屋に入って来…

解禁?

今日は久し振りにお客さんもいなくて、ゆっくりした朝を迎えた。このところ台風の影響か、すっかり秋めいた気温となっている。先日の西武ドームの野球観戦は、猛暑で参ったが、最近ではストーブなしでは、肌寒い。そこで今朝は朝食後「薪作り」から。薪作り…

娘家族来訪

昨夜遅くに「仕事が終わってから来たので」と9時頃ハマイバに到着した。そしてご飯も済ませてきたようで、シャワーだけ浴びて、お部屋に引っ越した。僕とフミちゃんは、一昨日の疲れが出て「私たちももう寝ようか」と。そして朝になって6時半って時に、ハマ…

疲れがどっと

昨日の野球観戦は、帰りが遅く、寝たのは3時になってしまった。そして、その疲れは今日になってどっと出て、お昼を食べたら、とにかくどうにもならない睡魔。「しばらく横にならしてもらうわ」と。目が覚めたらもう、「笑点」が始まっていた。それにしても昨…

我慢大会

今日は、フミちゃんが「ナイターを見たことがない」ってご要望で、富士吉田出身の西武監督の田辺さんを応援するツアーに参加する事に。いつも一緒のハマちゃんを置いていくのは仕方がないが、気になって仕方がない。近所の人に頼んでは見たものの、こんな長…

疲れた〜

今日はお盆の時、お兄ちゃんから「ジャガイモが欲しければ自分で掘って」と言われていたので。そして昨日は雨。今日こそはと出かける事に。しかし、その決断をする前は「下の方は雨が降ってるよ」との情報もあり、どうしようかとも悩んだが、明日は用事もあ…

東海大相模おめでとう

今朝は起きた時から、雨が降っていて、もし、足が痛く無ければ、きっと釣りに行ってくるわ〜と言い残し、釣りに出かけただろう。しかし、今年は「自重しなさい」と天の声。バイク転倒はきっとそんな意味が有ったのだろう。今日はこんな雨に何もする事がない…

夏バテ?

昨日までは本当に忙しかった。特に今年はお姉ちゃんの新盆って事も重なった事と、バイクでの転倒事故もあって、体中が痛む中で頑張らなければいけなかったので、今日は朝からぐったりだ。一方フミちゃんは、体調は良いようで、早くから起きて、洗濯をしたり…

お盆を避けて

昨夜お泊りになったお客さんは、僕の元職場の家族。もうすでに、何回も来てくれてる方々だった。連絡を受けた時、きっと仲間を誘って来るんだろうと思っていたら、昨日来訪した時見たら、何〜だ皆すでに来てくれて、このハマイバが分かってる人達じゃんと。…

久々の雨

今年の夏は猛暑日が続いて、本当に暑かった。そして少し気温が下がったと思ったら、今朝は、雨が降っていた。大した降りではないので、川は濁っていないだろうと思って、覗いてみたら、もうすでに、濁りが入っていた。きっと昨夜は相当降ったものだろう。今…

送り盆

今日は、お姉ちゃんの送り盆だ。もう16日で、家に帰って来ていたお姉ちゃんはまたお墓に戻った。安らかにお眠りくださいと。今日は実は岩魚釣りのお客さんが有って、集合時間に間に合うかどうかと思っていた所、昨夜「釣りを予約しましたが、東京から来る予…

良い夏休みになったかな〜

昨夜お泊りになった、ご家族は数年前に、東京電力の仕事で、たまたまこのハマイバに泊まったお客さんの娘家族。数年前に帰る時「今度は家族で来たいです」って言い残していた人。それがようやく実現したのだ。来るとき、「道案内は任せろ」などと言っていた…

スッテンコロリン

お盆の期間、お客さんもある。昨日はお姉ちゃんの新盆だったので河口湖に行って。そして、帰りに農家をやってる、お兄ちゃんに野菜を貰って来た。そこで、今朝は買い物に行く前に、貰って来た野菜を、この部落の方におすそ分けに行ってくると、いつもなら、…

新盆

今年4月に姉が先だった。そして、今年の盆は「新盆」と言う事で、今日は河口湖に行く事に。だが、出発はお昼頃到着すればいいし、今朝はのんびりしようと決めていたが、まだ6時半って時にハマちゃんがけたたましい鳴き声。これは何かあったかかと飛び起きた…

う〜ん残念

今日は釣りキチノお客さんがいつもの様に「日帰りコース」でご利用になった。お客さんが到着した時「どうだった〜」って聞いたら「今日はカメラは必要ありません」との事。二人のうち一人は、今日は今シーズン初めての釣りになるとの事で「やっぱり解禁は真…

岩魚の買い付け

このところ、毎日なんだか忙しく、これからお盆を迎えるって言うのに、「岩魚釣りセンターハマイバ」に岩魚がいないって事では済まないって事で、今日は午前中予約をしてあった、歯医者さんにまづは行って、そして帰って来て、お昼を食べた後、岩魚の買い付…

ハマイバが・・・

昨日、大月市観光協会の方が取材に来て、そして、今日そのハマイバの事を、大月市観光協会のホームページで紹介してくれたのだ。この8年間で初めての出来事だ。今まで自分すらそんな事は取り上げ宣伝していなかったのに、有難い事です。この日記を読んだつい…

次から次に・・

今日こそはお客さんもいないし、ゆっくりしようねと。そして、朝はいつもの様に、高校野球にくぎ付け。そして、遅めの朝食を食べていたら、電話が鳴った。聞けば、「大月市観光協会の者ですが、いろいろ話を聞いて、是非一度取材に行かせてもらいたい」との…

今月は三度来たいわ

今日のお客さんたちは、常連さんで、ほぼ毎月このハマイバを利用してくれてる方々。そして、お昼が済んだ頃覗いてみたら「今月は月末に申し込んであるが、もう一回追加したいね。こんなに涼しい場所でゆっくり出来て、食事も風呂も入れるんだもん」と。「あ…

いつまで続く猛暑日

それにしても暑い日がこう続くと「いい加減にしろ」って言いたくなります。また、この猛暑の中で働く人達は、本当には、ご苦労様と言いたい。もちろんこのハマイバも朝から気温がぐんぐん上がって、「今日も暑くなるぞ〜」ってね。こんな日は、まづは、二人…

今日も救急車が・・

今朝も眩しい太陽の光の中、起きる事に。きょうも暑くなるぞ〜って覚悟しながら。そして時計を見たら、まれが始まる時間だ。テレビのスイッチを入れたら、広島の式典が始まっていた。最初に、広島市長が挨拶。本当ですよね、こんな悲劇を二度と起こさないた…

気に入ってくれたかな〜

今日はこの真木のおばさんたちが、日帰りコースでハマイバを利用してくれた。一人を除いて、他は全員初めてのお客さんだ。入って来て、すかさず「お部屋は貸してもらえないのかな〜」って言う、おばさんもいて、「あれ〜怒ってるのかな〜」などと疑心暗鬼に…

友との語らい

昨夜お泊りになった、お客さんたちは、昨日3時に到着。そして、「みんなが集まる前にお風呂にでも入って置けば」とのお誘いにも耳を貸さず、そぐにいる人たちで飲み始めた。そして長丁場の話し合いが始まった。そして当初は6時頃夕食って言っていたが、途中…

ちょちょいのちょい

今日はお泊りのお客さんがいて、その食材の買い出しに出発。そして買い物をしてたら、フミちゃんから電話。「今夜お泊り予定の方が、都合が悪くって、来れなくなったので、お金をって来てるんだけど〜」と。その気持ちさえあってくれるんなら、しかも、おな…

命がけ

昨日の雨で、ついに、お風呂場に引いてある、給水施設から、水が出てこなくなってしまった。今日はお昼には、お客さんもあるが、下の息子さんたちが休みなようで「鎌倉さん、今日なら手伝いしますよ」って申し出があって、この機は逃せないと、体調がいま一…