久々の雨

今年も楽しませてくれました


 今年の夏は猛暑日が続いて、本当に暑かった。そして少し気温が下がったと思ったら、今朝は、雨が降っていた。大した降りではないので、川は濁っていないだろうと思って、覗いてみたら、もうすでに、濁りが入っていた。きっと昨夜は相当降ったものだろう。今日は子供も含めて、10人ってお客さんだ。当初は子供たちに川遊びでもさせたいと、お昼過ぎについてハマイバの庭に車を止めてしばらく川遊びをさせたいとの計画だった様だが、この雨では川にも入れず、さっき電話があって「所定の時間に到着する事にして、家を遅く出ました」との連絡が入った。この猛暑と言われたこの夏も、この雨から先、きっと秋風が吹く事でしょう。フミちゃんと「コタツの布団を取るか取らないか」と議論もしたが、結局外さずに、この夏が過ぎ去ろうとしている。もちろん暦の上ではもう秋って事だが、最近の気候は一か月後になるよね〜などと話しをしていました。だから、6,7,8月が夏だよねと。予報によれば、この雨の後、またしばらく熱さが戻って来ると言っていたが、果たしてどうか。この盆の忙しさも、明日まで。「フミちゃんあと一頑張りだね〜」と。先日スッテンコロリンした時の傷も大事に至りそうもなく、まだ足を引きずっては居ますが、どうやら大丈夫そうで一安心です。昨日ちょっと無理をして、今朝は痛みがひどくなってるのではないかなどと心配もしていましたが・・。今日のこの雨の状況で、足が痛く無ければ、きっと釣りにも行きたかったところですが。そしたら、一昨日電話があって「18日日帰りコースを」との申し込みがあったが、今夜お泊りになる皆さんに「時間ですから」とも言えず、申し込みのお客さんには「お昼だけ食べに来る感じで」と。そして、そのお客さんには今日の真木川の状況も説明して「明日は頑張って釣って来て」とエールを送りました。今日の一枚はハマイバに咲いた「ひまわり」の花です。一度くらいは日記に載せて上げなきゃぁね。せっかく今年も咲いたんですから・・・。