2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院準備

今日は火曜日。明日はフミちゃんがお仕事。なので、入院前の最後のお休みだ。そこで今日は朝食後まづは入院のための持ち物点検。あれはどうした、これはまだ荷物にいられないねと。その準備も終わったところで今日は薪を作っておくかと。先日僕が入院してる…

除雪作業

積雪から一夜明けたハマイバはまだ雪景色の中だ。ただ、真冬と違って溶けた雪が凍結はしてないので車で走っても全く問題ない。そんな今日はフミちゃんが急きょお仕事に。そこで、道路に雪があっても困るし、よし、今日は送り迎えするかと。朝食後にフミちゃ…

積雪20センチ

予報だと、夜は雨で明け方から雪になるでしょうとの事。しかし、今朝方5時頃に起きた時には音を立てて雨が降っていた。ああ、これなら雪にはならないかもと安心して再度床についた。そして7時頃に起きたら、やっぱりというか予報が的中。黙々と降る雪を見て…

明日は雪だって〜?

今日はポカポカ陽気の土曜日。ところが明日は一転、なんと積雪の恐れがと。桜はもう咲いても大丈夫だろうとこの大月でも咲き出した。それなのに積雪とは。つい先日も冬用タイヤを夏用に履き替えていた人を見かけた。その時、まだ早いんじゃぁないの〜って思…

楽しんできましたよ〜

今日は毎月恒例の通院日だ。今日は他の検査もあって昨夜からお茶も飲んではいけないと空腹のまま病院に向かった。そして最初は検査。次は診察。そしたら「以前にあった脂肪肝は消えてるし、血糖値もなかなかいいですよ」と。もう少しで病院に入院する予定で…

ポカポカ陽気

くや 今日は木曜日。今日は朝からそんな寒さを感じなかった。今度こそ信用していいのか?そしてフミちゃんは今日は午後出勤。なので朝はゆったりした時間を過ごした。そして、その暇に任せて猫のちはるとしばし温かい春の日差しを全身に受けて。そんな時先日…

岩魚池完成

今日は水曜日。フミちゃんはフルタイムのお仕事だ。まだ眠いよ〜というフミちゃんを「仕事に遅れるよ〜」と無理やり起こして一日がスタート。そして、朝食後はいつものようにスカーレットを見て。そしてお見送る「頑張ってね〜」と。そう言えば、昨日軽トラ…

性懲りもなく

今日も冬に逆戻りの寒さだ。今日もフミちゃんはお休み。さてどうしたものか。コロナウイルスの関係もあって今の時期出歩かないほうがいいかと。そんなフミちゃんはこのところマスク作りに精を出している。出来る度に「これど〜」と。そしたら、「久ちゃんマ…

ハマちゃん大丈夫〜

昨夜9時頃、ハマちゃんが家の中でワンワンと。またいつものように道路を獣が通過したのだろうぐらいに思って、外に出してやった。ところがしばらくしていつもの鳴き声ではないけたたましい吠え方。これは一大事だぞと、やりを持参し助っ人に。行ったらなん…

あったかいね〜

今日は三連休の最終日。昨夜はかなりキャンプなどをしてこの真木川で過ごした方もいたようだ。なんだか朝からみんなウキウキしてる感じ。そんな最終日、フミちゃんもお休みだ。今日こそはゆっくりしようねと。そして今朝は遅めの朝食。気温が朝からもうぐん…

三連休なか日

今日は三連休のど真ん中。そんな今日は朝から一体何台車が登っていったか。実は今朝方は6時頃に目が覚めて、もう眠れなくなった。今日のフミちゃんは早番だから、もう起きていてもいいかと。今はコロナウイルスの関係で催しものなどは自粛ムード。そんな中…

土運び

今日は金曜日。でも春分の日で世間はお休みだ。実は昨日夕方になって何台も車が登った。そうか〜今日から三連休だから昨夜のうちに場所取りをして、泊まったのか〜このところの冷え込みがきつかったのだが昨日からは本格的な春の陽気になったのでキャンプし…

煙突掃除

昨日と違って、今日から急に暖かくなるとの予報。そして、フミちゃんは午後出勤。そこで、今朝は早く起きたら、ハマイバより下流域に竿を出してみるかと。昨年の台風によって、川がどんな形に変わったのか。そして今年のシーズンを占ってと。そんな事で支度…

ようやくの春か

昨日までのあの厳しい寒さは少し控えめに。ただ朝方は少し風もあって、上着を着なければやっぱりまだ3月だと。そんな今日はフミちゃんは三連休を開けて、いよいよ今日はフルタイムのお仕事だ。「今日はゆっくりしていてね」などと言いながらハマイバを後に…

お彼岸の入り

今朝は寒かった〜起きてきて、支度をしていたら、フミちゃんが「早くストーブを燃やしてよ〜」と。「ちょっと待ってよ〜支度が終わったら燃やすからさ」と。だが、今朝の冷え込みはきつくなかなか温まらない。しかも、今朝はなかなか燃えつかない。そこで、…

いつになったら・・・

今日こそは暖かくなるだろうと。しかし今朝の冷え込みは期待を裏切って底冷えする厳しい冷え込みとなった。そして、昨日は日曜だが釣りに行って、今朝その釣り道具を見たら、手袋が片方ない。そこで、歩いた道のりを探そうかと。そこで昨日釣りから車に戻っ…

なごり雪と思ったら・・

昨日は朝から雪模様。だが、冷え込みがきつくなく、午前中にはほぼ消えた。そんな朝の雪景色を写真に一枚。そんななごり雪と思った雪景色が今日の一枚です。だって、昨日は東京で桜の開花宣言ですよ〜なのにこんな雪景色になるとは。だから、なごり雪と思う…

街は雨

今日は土曜日。きっと今日も釣り人が押し寄せるのだろうなどと思っていたが、今日は朝から雨模様の天気。しかも気温がぐんと下がって。でも雨ならフミちゃんが仕事でも差し支えないかと。そんなこんなで今朝は「スカーレット」を見る時間もなく「行ってきま…

まぁ食べてみて下さい

今日は金曜日。フミちゃんは午後から仕事なので、午前中にお買い物に一緒に付き合ってもらってと。そして、今日も釣りらしき車が何台も登っていった。そんな時、ハマイバ前を車が通過したと思ったら、バス停の先で止まった。昨日もその場所に車が止まったと…

こんな看板で・・

今日は木曜日。今日も釣り人がわんさか。車がひっきりなしに登っていく。そして、フミちゃんは午後出勤。昨夜は「疲れすぎてねれないわ〜」とか言って夜中に起きてお茶タイムなんぞして。そのフミちゃんも今朝はいつもの時間に起きてきて「あの後睡眠導入剤…

今年も収穫

昨日までの雨も今朝は上がって、朝から気温も上がってすっかり春らしい天気になった。これくらい暖かければ、先日床屋さんに行って切った髪の毛でも寒さはそれほど感じない。そんな今日は三連休だったフミちゃんもフルタイムのお仕事だ。「この年になるとフ…

シトシト雨の火曜日

今日は日曜日に続いて朝から雨模様の天気となった。今日はフミちゃんもお休みなのだが、特にすることもなしと。そしたら「今日は出かけてきてもいいし、釣りに行ってきてもいいよ」とのお言葉。「そうかい〜」と。でも良かったら送ってくれないかな〜とお願…

お買い物

昨日雨の日曜となり相当な数の釣り人が押し寄せていた。そして今朝は6時に目が覚めたので、きっとこれは神様が釣りに行ってきなさいって言っているのだろうと。そして起きてきたらフミちゃんも追いかけるように起きてきて「出かける前にコーヒーを入れるか…

こんなにいたんだ〜

今日は解禁後二度目の日曜日。そんな今日は朝から雨の生憎の天気に。「こんな天気なら釣り人もいないんだろうな〜」などと思っていたら、なんと9時までに6台の車が降りてきた。朝早くに来たものか、それとも昨夜は川で泊まっていたのか。いずれにしても、お…

釣り人わんさか

今日は解禁後はじめての土曜日。今朝は朝からひっきりなしに車が登っていく。そしてこのハマイバ周辺にも車が止まって、川から何やら話し声が。ちはるを抱きながら覗いてみたら、若い二人がルアーを持って。しかし、靴は普通の長靴。これじゃぁ川の中を歩く…

撃沈

今日は解禁6日目。明日は土曜日だし、釣りに行くなら今日かと。今朝は4時半にトイレで目が覚めた。さて、まだ早いからもう一眠りと。所が、もう寝つけなくなってしまった。とは言えまだ外が明るくなるまで1時間もある。さてどうしようか。なら起きてしま…

青空なのに雪

今日のフミちゃんは午後出勤。今朝のお目覚めは6時ちょっと前。昨日、一昨日とあまりに釣れない状況に起きても全然釣りに行く気持ちになれなかったが、今朝は「ちょっと行ってみようか」と。今日入る場所は、テニスコート下で左側に駐車できるところから次…

のんびりするか

今日は水曜日。昨日はやけに頑張った精か夜は相当あっちこっちがミシミシと。そんなだったので、今日は雨模様と言うし、ゆっくりさせてもらうかと。そして、フミちゃんをお見送りしたら「今日はゆっくりしていてね〜そして手も使ちゃだめだよ〜」と念押しさ…

解禁も終わって大忙し

今日はひな祭り。今朝の起床は7時半。もちろん5時半にも起きたが、こんなに釣れないのに何も出掛ける必要もないと、再度寝ることに。さすがに今日の釣り人はまばらだ。僕が起きる前に何台か登ったのかもしれないが、これだけ釣れなければお昼ころにはもう…

散々な二日目

昨日今年の解禁を祝った。そして昨夜フミちゃんが「明日は釣りに行くの〜」と。そこで「疲れたから明日は行く予定はないよ〜」と、床に入った。朝が早かった精か、すぐに夢の中に。そして今朝のお目覚めは5時。まだ起きるには早いな〜と、もう一度寝ようと…