積雪20センチ

 予報だと、夜は雨で明け方から雪になるでしょうとの事。しかし、今朝方5時頃に起きた時には音を立てて雨が降っていた。ああ、これなら雪にはならないかもと安心して再度床についた。そして7時頃に起きたら、やっぱりというか予報が的中。黙々と降る雪を見て唖然とした。だって桜は咲き、もうすぐ4月ですよ〜だが、今日は日曜日.フミちゃんはお仕事が休みだし、降ったってどんと来いだ。今日は降り積もる雪を見ながら、むしろ楽しもうじゃぁないかと。やがて、バスが来た「積雪なのはこの下の橋からですよ〜」とバスの運転手さん。な〜んだこんなに降ってるのはハマイバ周辺だけかよ〜と。しばらくしたら下の息子さんが車で出かけた。今日はこんな天気じゃぁ来る人もいないし、雪見風呂とでも行きますかと。やがてその息子さんたちも帰ってきて「下も到着したときはまだ道路は白くなってなかったけど、お店から出てきたら、もう真っ白な状態になってましたよ〜」と。そして、「鎌倉さんが入院しても、薪は作って上げますよ」との言葉。そして「じゃぁ今日は雪で暇だから作れるだけ作って上げますよ」と山になるほど薪を作ってもらいました。これで安心して入院できますよ〜予報ではお昼すぎには雪は止むでしょうと言っていたが、まだその時点では雪が深々と。そんな時除雪車の音が。そしたら道路をきれいにしたと思ったら、次はその足でハマイバの敷地に入って、バス停の雪を除雪してくれた。ありがとうございます〜これでバスも安心してUターンできるでしょう。そしてほんのお礼としてハマイバ特製の「岩魚の燻製」をプレゼントしたら「恐縮しましす〜と」今の時期なら、残った雪はすぐに溶けてなくなるでしょう。でも、ゴミやさんが来る場所だけは除雪しましょうねと下の息子さんと力を合わせ。今日の一枚はその深々と降ってる雪景色です。先日なごり雪かなんて書いたがすぐその後でこの雪じゃぁね〜

f:id:kamakura210:20200329095245j:plain