朝から晩まで

確定申告準備


 今朝はどうせ雪だから朝寝坊しようと思って寝ていたら、ハマちゃんがワンワン啼いて起こされた。外を見たら、下の息子さんが、一人で雪かきをしていた。今日はどうせ一日中降るので、雪かきをして今夜の冷え込みで、そこが凍結する事を考えれば、むしろ、雪かきをしないで、雪が止んだ明日する方がいいかと。しばらくしたら、林道の除雪車がやって来て、ハマイバ前の道と、バスが転回する場所の雪かきをしてくれていた。先日県に申し入れしたら、ちゃんと雪かきをしてくれに来たんだ。有難い事です。今日はどうせ雪だし、外に出掛ける用事もなし、今日は腹を据えて、確定申告の準備の日にするかと。食堂にストーブを焚いて、テーブルを広々と使って。そんな光景が今日の一枚です。夕方までかかって、まだ完成とまでは行かなかったが、先が見えてきた段階で終わりにする事に。その途中で、今日はどうした事か、県道の除雪車が、このハマイバまで来てくれて、これまた雪かきをしてくれた。まったくもって有難い事です。以前ならこのようにしてくれたのだが、前々回と前回の担当者は「私たちは県道の除雪ですから」って態度だったが、今日はどうしたことか。さて、今日は予報がピッタリ的中、ハマイバの積雪は20センチってところでしょうか。さっき外に出たら、もう小降りになっていたので、もう峠は越えたのかも。これ位の雪で終わってくれればどうって事は無い。明日一日あれば、もう平常に戻るだろう。こんな雪の中、誰が来たのだろうと思ったら、ガス屋さんが訪ねてきた。今まで困ったり、どうしたらいいんだろうって事をすべて聞いて対処してもらった。雪の中ご苦労様です。明日は冬晴れになってるといいな〜