2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流釣り閉幕

今日は9月30日。今年3月から始まった渓流釣りも今年は今日で終わりだ。今年は昨年に比べ、魚は少なかった感じだ。昨年の8月と9月の二度の大雨で川は増水し、私の背丈ほどの水でほとんどの魚は流されたのだろう。いくら、隠れようと思っても、その隠れ…

迷惑メール

渓流釣りもあと一日となってしまいました。今日も釣り人で賑わう真木川です。今朝はなぜか6時に目が覚めてしまった。昨日横浜の釣りキチから「明日は今年最後の釣りに行こうと思ってるんですが〜」って事で。そして、帰りには、このハマイバによって、今年…

満足の一年だったかな〜

昨夜お泊りいただいたお客さんは、今朝5時頃釣りに出掛けたっけ。と言うのは自分がトイレに起きて外を見たら支度をしてるのが見えたのだ。今年一年のシメはしっかりしてきて欲しいな〜って願いながら再度床に就く。目が覚めたのは8時過ぎ。外は小雨だ。お…

いや〜ぁお見事

渓流釣りも残すところ3日。今日は「今年の竿納めに」と常連さんがハマイバにやってきた。その常連さんは、「早くて悪いですが、9時バスでハマイバに行きます」って連絡が。常連さんだから、もちろん「いいですよ」ってね。とは言え、早くついてもお部屋を…

通院

今日は月に一回の定例の通院日だ。今朝がた6時にハマちゃんに起こされて、その後もう一度床に就いた。次に起きたのは9時ちょっと前。まったく優雅なもんだ。今日は通院日なので、とにかくきちんといつもの様に朝食を食べて、薬を飲んでと思いフミちゃんに…

突然の・・

今日も朝から雨模様。起床は7時。それでも釣りにはいく予定なし。8時過ぎようやくフミちゃんのお出ましだ。今朝はストーブに火を入れて部屋を暖めておいた。フミちゃんが起きてきたので、「今日は釣り日和だから、少し行って来ようかな〜」って。そしたら…

暑さ寒さも…

本当に良く言ったもので、お彼岸が過ぎたら、本当に涼しくなった。日中の太陽の光も、ほんわり暖かいなって感じ。つい先日までは、太陽の光に照らされると、本当に残暑なのかって疑ってもいた。今朝は6時にハマちゃんの鳴き声で起こされた。今朝は釣りに行…

雨の中の村祭り

今日は久し振りに本格的な雨となった。朝方はまだ水に濁りは入っていなかったが、お昼過ぎからは、徐々に濁りはじめ、ようやく待ちに待った好条件が整った感じ。渓流釣りも残すところあと一週間。今朝の目覚めは7時半。今日は釣りに行こうなどとは思ってい…

いかがでしたか〜

昨夜お泊りいただいたお客さんは、朝食後お隣の勝沼に行って、ぶどう狩りするんだ〜って。今日は雨も何とか降らずに、二人で勝沼ぶどう郷駅から、目的地にたどり着いたんだろうか。そして、ぶどう狩りをはじめ、やりたい事はちゃんとできたんだろうか。今頃…

お久し振り〜

今朝はハマちゃんに6時に起こされた。今朝は釣りにはいく予定もなかったので、ゆっくりできるぞ〜などと思っていたのに。そして、そのハマちゃんは散歩に来た犬に向かって、飛び掛からんばかりに吠えていた。自分も心配になって、外に出てハマちゃんをなだ…

恐れ入りました〜

昨日に続いて、今朝も5時半起きで釣りに出掛けました。さすがに昨日は、相当人が入った感じで、なかなか思うような釣りが出来ませんでした。もちろん、一昨日の雨も増水するような事はなく、水は澄みきって、魚にもこっちの動きは手に取るような、状況であ…

待ちに待った釣り

今朝は5時半に目覚まし時計を掛けて、釣りに出かけた。昨夜は遅くなって本降りになったので、水量も増えて最高の条件になっただろうなどと思いつつ、上流を目指す。今日はいつもならなかなか釣れない場所からも魚が釣れるだろうと。しかし、そんな思惑は、…

お湿り

今日の予報は朝方降って、午後からは本降りになるって予報であった。そこで、夕方の時間に釣りに行く計画で朝から動いた。バスの運転手さんが先日「都留のアウトレットで椅子が500円で出ていたよ」って聞いていたので、一応見に行ってきた。行ったら確か…

お茶会

今日は三連休の最終日。この三連休にはお客さんはなかったので、のんびり過ごしました。今朝も起きたのは8時過ぎ。言いつけを守ったハマちゃんは今朝もご主人様が起きて来るのを静かにじっと待っていたっけ。「ハマちゃんおはよ〜」待ちくたびれた様子でじ…

予報が外れた

今日は三連休の中日。今日は午後から雨が降るって予報だったが、いまのところ今日も予報は外れた格好だ。まったく何時になったら雨が降るのやら。予報では明日は降るって事らしいが、それもあてにはならない。なんせおてんとうさまの気分しだいだから。今日…

一方では台風だと言うのに

今日もハマイバは秋とは思えない熱い太陽が照りつけた。外で農作業をしているフミちゃんに「こんなに暑いのにもうやめなさいよ〜」って何度も連れに行ってきた。ちょっと目を離すとすぐに外で草取り。先日も黒く焼けた腕を見せて「こんなに真っ黒になったわ…

残念!

昨夜お泊りいただいたお客さんと一緒に真木川での渓流釣り。川の御案内を兼ねて。昨夜は何度起きた事か。小学生の遠足の前の晩じゃぁあるまいし。夜中に二度も起きてしまった。と言うのは、この悪条件の中で、いかに釣果を上げるか。その為にはどの場所を攻…

あと半月

大好きな渓流釣りも残すところ半月。今年はなんだかおかしな年だった。天候もそうだが、解禁日にも「あれ〜ぇ」って感じ。渓流釣りファンのみなさんはどうだったのだろうか。自分が納得できたのだろうか。自分は今年は満足できなかった。あと半月、機会があ…

富士山初冠雪

今朝はさすがに、ストーブに火を入れた。昨夜お泊りになったお客さんも、起きてから寒かった様だ。フミちゃんは朝の太陽を全身で浴び、花の手入れや畑仕事をしたからと「もう、ストーブに薪入れなくっていいから」と。でも、今朝はかなり冷え込んだ。それは…

また来てね

今朝は東京からの常連さんからの電話で起床。実は6時半ころハマちゃんの鳴き声でたたき起こされた。起きていくと、道をいつもハマイバに来るお姐さんが犬を散歩させていた。それに反応してハマちゃんはわんわんと。その後今度は下の家に遊びに出掛ける。し…

今日も暑かった〜

今朝も雲一つない晴天の太陽でお目覚めだ。夜は寒い感じだが、日中は気温もぐんぐん上がり、とにかく「猛暑」だ。天気予報だと、午後からは夕立もあり、雨が降るんじゃぁないかって事だったが、どうしてどうして。一滴の雨も降らない。釣りシーズンももうす…

後20日

渓流釣りも残すところ20日と迫った。それにしても雨が降らない。今日も朝から何台もの車が登って行った。しかし、釣果は望めないだろう。だって条件が悪すぎるんだもん。昨日は河口湖にお手伝いに出掛け、帰って来てすぐに日記を書いたのだが、そのすぐ後…

お手伝い

昨日河口湖のお兄ちゃんから「手伝ってもらえないかな〜」って電話があって、今日はそのお手伝いに行くことに。9時に河口湖のお兄ちゃんの所に行くには7時起きだ。と言うのは弁当を作って来てくれないかって要請もあったので、起きたらまづは、弁当作りだ…

今日も秋晴れ

それにしても雨が降らない。一体どうなっているんだろうか。今年の釣りシーズンも後少しだと言うのに・・。さて、今朝は早くに起きて、取り敢えずはハマちゃんを外にだし、自分はもう一度床に就く。と言うのは林道の草刈りにくる人たちがくればハマちゃんは…

雨はどこに・・・

今朝は林道の草刈りをする人たちに起こされた。と言うのは、事前に「これから今年も林道の草刈りをお願いしてあって、その間車をハマイバの庭に置かせてください」ってお願いをされ、「いいですよ」って快くOKした経緯がある。今朝も7時頃から庭で待ち合…

雨が欲しい

それにしても雨が降らない。今日も時折雨雲らしき雲がニョキニョキと出てくるのだが、結局雨にはならない。九州では雨はいらないって感じだが、関東地方での、このところの雨不足は深刻だ。昨日も今日も首都圏の水がめがカラカラだと。一日のうち20時間水…

5度目の草刈り

昨夜は少々寝不足。と言うのは、昨夜は何度も獣が通ったラシク、ハマちゃんが何度も吠えた。その都度起きて、ハマちゃんの首輪を外してやると、そのハマちゃんは夢中でその獣が通った方向へ走って行く。最後は「もう、首輪を外して自由にして貰おう」と。そ…

あと一か月

昨夜雨が降って、今朝は月曜日だし、釣りに行くぞって思っていた精か、3時に起きて、まだ早いともう一眠り。次は4時。まだ早い。三度目の起床は5時半。少し遅くなったが、釣りに出発。今日はどこをやろうかと思案しながら上に向かった。結局、テニスコー…

薪割り体験

昨日に続き、今日も「秋の梅雨空」って感じ。8月が非常に暑い日が続いたせいか、9月に入ってのこの雨空は待望の雨である。これで、畑にも水分がいきわたって、農作物は一安心だろう。さて、昨夜お泊り頂いたお客さんは、8時から朝食。その後はストーブの…

生け花でお出迎え

暑い暑いと過ごした今年の夏。今日はもう9月だ。相変わらず雨が降らないハマイバです。今朝は携帯電話の呼び出し音で目が覚めた。フミちゃんが先に起きてコーヒーが入ったよ〜って電話かと。そしたら、東京のお客さんからだ。「急で悪いんですが、今夜泊ま…