雨の中の村祭り

今日の釣果


 今日は久し振りに本格的な雨となった。朝方はまだ水に濁りは入っていなかったが、お昼過ぎからは、徐々に濁りはじめ、ようやく待ちに待った好条件が整った感じ。渓流釣りも残すところあと一週間。今朝の目覚めは7時半。今日は釣りに行こうなどとは思っていなかったが、寝るに寝れないので、「少し竿を出してくるか」と上を目指した。例年ならいくつか釣れる場所からもなかなか魚は釣れない。おかしい。約一時間たった3匹の釣果だ。この雨の中、二台の車が。一代目はハマイバのすぐ上のカーブのところ。もう一組は、その上の水道の施設があるところで、キャンプをしていた。あいにくの雨模様できっとガッカリしたことだろう。しかも、魚とのご対面もきっと難しかっただろう。さて、今日は村祭りの日だ。子供たちが例年はみこしを担いでワッショイワッショイと各家を回って幸福をお祈りしてくれるが、こんな雨じゃぁ難しいかと待っていると。やってきました、雨の中をカッパを着て。ごくろうさま〜。今日は雨で濡れて、ハマイバで一休み。ストーブに火が入っているのを見て「あったか〜い」って口々に。今日はとうもろこしと草もちを切ってごちそう。この村の子供たちが大きくなって、これからの部落をきっと盛り上げてくれるだろう。午後からは雨も本降り。後少しだし、日曜日だが釣りに行ってくるかと。懲りもせず。フミちゃんに車で送ってもらって、ハマイバまで釣り登る計画で。ところが現地に行ったらすでに別の人が入っているみたい。それじゃぁと、さらに下に。先日行った時に大きなさなかが泳いでいたが、釣れなかったのでそこを目指す。結局そこでは釣れなかったが、別の場所から大物が。やりましたよ〜釣りキチのみなさん。あと一週間です。条件も整ったので是非今年最後の釣り納めを。今日の一枚はクリと釣果です。