暑さ寒さも…

朝の光


 本当に良く言ったもので、お彼岸が過ぎたら、本当に涼しくなった。日中の太陽の光も、ほんわり暖かいなって感じ。つい先日までは、太陽の光に照らされると、本当に残暑なのかって疑ってもいた。今朝は6時にハマちゃんの鳴き声で起こされた。今朝は釣りに行こうなどと思わなかったので、しばし、ちはるとハマちゃんと遊ぶことに。空は雲一つない青空。秋空なんだな〜って。そのすがすがしい太陽の光が今日の一枚です。しばし、遊んでいるとハマちゃんの姿が見えなくなった。そこで、ちはると家に入る事に。そうは言っても、まだ時間は早い。昨日一昨日と釣りに出かけた関係で、睡魔が襲ってくる。そこで、再度床に就く。手や足は冷たく布団の中に入っても、しばらくは眠りにつけない。でも、数分後には夢の中。9時過ぎにフミちゃんの呼ぶ声が。しかし、それも無視してまだ寝ていた。そしたら、今度は携帯のメールが。仕方がないな〜って起きていくと、何としたのストーブの所にはいつものお姐さんとフミちゃんはお茶をしていた。おとととっ!いや〜良く寝れました〜あまりにいい天気なので、フミちゃんがお茶をしてる時に旅館の窓開けも。そして、洗濯物を干して。やる時はやるんですよ〜
 今日は昨日の村祭りの後片付け。この部落の一員となったからには、行事にはちゃんと参加しなきゃね。ところで、メールの相手は、釣りキチで「今月27日空いてますか〜」って。ありがとうございます〜待ってるね。今年最後の釣り納め。きっと大物を釣り上げて、今年のシメにしてもらいたいな〜