突然の・・

すすき


 今日も朝から雨模様。起床は7時。それでも釣りにはいく予定なし。8時過ぎようやくフミちゃんのお出ましだ。今朝はストーブに火を入れて部屋を暖めておいた。フミちゃんが起きてきたので、「今日は釣り日和だから、少し行って来ようかな〜」って。そしたら「私が送って行くわ〜」って。今日は一昨日釣ろうと思っていた場所に車があった場所。ハマイバより下流だから、フミちゃんが「何かあった時のために携帯は持って行って」って言われたので、携帯持参でいざ。ところが、これまたなかなか釣れない。堰堤を巻いて、さらに上流に。そんな時に携帯の呼び出し音。出るといつもまんじゅうを売りに来るおばさんから。「今日はお風呂湧いてる〜ぅ」って。「お風呂はお客さんが来た時だけなんですよ〜」そしたら、日帰りコースって事だった。「それならいつも通りできますよ」って。電話があった時から一時間もすれば来ると言う。普通だったら当日の申し込みは受けないんですが、まぁ部落のおばさんだし、まぁいいか。って。それなら急いで帰らなければ。さっそくフミちゃんに電話。「申し訳ないけど迎えに来てくれる〜ぅ」って。帰ったらさっそく受け入れ準備。今日も粗相無くしなければ。そして、暫くしたらお客さんの到着だ。二人って事だったが三人で。それも結構。お昼を出して、お客さんが帰るまでちょっと暇。そこで、午前中やっていた場所を再度挑戦。フミちゃんには「3時までには必ず帰って来てよ」って念を押されて。そして、2時半ご帰還。ヤマメ一匹、岩魚一匹。まぁ餌代くらいは釣ったかな。今日の一枚は秋を感じさせてくれる「すすき」です。