通院

ハマちゃん


 今日は月に一回の定例の通院日だ。今朝がた6時にハマちゃんに起こされて、その後もう一度床に就いた。次に起きたのは9時ちょっと前。まったく優雅なもんだ。今日は通院日なので、とにかくきちんといつもの様に朝食を食べて、薬を飲んでと思いフミちゃんに「朝食にしようか」って言ったら「私はお腹がすいてないわ〜」って断られた。かと言って、自分だけ食べるのには気も引ける。そこで、とにかく作って誘ってみようと。ついでにハマちゃんの朝食も。出来上がったらフミちゃんも「それじゃぁ少しお付き合いするか」と。時間が遅くなっていたので、慌てていた精か食べたのに薬を飲まずに病院に。「きっと今日は怒られるぞ〜」と覚悟。しかし、検査の結果は「今日の数値は悪いけど、月平均では、比較的いい数値になっていますよ」って。よかった〜最近は秋の夜長じゃぁないが、遅くまで起きていて、遅くに食べてしまう傾向にあったので、とにかく胸をなでおろした。せっかく下の町に来たんだし、少し背伸びでもしていくかと、しばし時間つぶし。ところが運がよく、これまた絶好調。帰りのお土産をごっそり持ってのご帰還に、フミちゃんも「よかったね〜お蔭で美味しいものが食べれるわ〜」って喜んだ。そんな時間を一人で過ごしていたフミちゃんは、お風呂掃除やお部屋の掃除などず〜っと立ちづめで作業をしていたらしい。「一人だと作業がはかどるわ〜」って。ご苦労様〜買ってきたお昼を食べた後はハマちゃんとちはると庭で遊ぶ。「どこいってきたの〜」ってはしゃぐこと、はしゃぐこと。ちはるもどこかに行ったけど、呼んだらすぐにご主人様の方へやってきた。「おうおう、いい子、いい子」ってね。今日の一枚は素敵な顔立ちになったハマちゃんです。