いや〜ぁお見事

お客さん


 渓流釣りも残すところ3日。今日は「今年の竿納めに」と常連さんがハマイバにやってきた。その常連さんは、「早くて悪いですが、9時バスでハマイバに行きます」って連絡が。常連さんだから、もちろん「いいですよ」ってね。とは言え、早くついてもお部屋を使う訳でもなし、ただ着替えたらすぐに釣りに出掛けるので、まったくと言っていいほど気も使わなくていい。今日はお昼を持ってこなかったので「早めのお昼で天ぷらそばを」とのご注文。有り難うございます〜そのお客さんが出発した後は、俄然暇になるので「それじゃぁ少し昨日の様に」って出かける事に。さすがに、柳の下にドジョウは2匹はいなかった。そして家に帰ると「今日はね、インターネット見てますってお客さんが来たよ」だって。そんなお客さんとは、会いたかったな〜。今度は来るときに電話を貰えば最高ですよね。真木川で岩魚が釣れなくったって、帰りにハマイバによれば大きな岩魚がお土産に。是非お立ち寄りください。なに?釣り師としてのプライドが許さない?まぁそういう事もありますがね。でも、家で待ってる奥さんと子供たちに「今夜は岩魚だ〜」ってね。さて、今夜お泊りのお客さんは4時過ぎにご帰還。「どうだった〜」って聞いたらニコニコしながら「まぁまぁですね」って。その釣果が今日の1枚です。みんな岩魚で大物も。いや〜ぁお見事お見事。それにしても、今日の真木川は釣り人だらけ。午前中止まっていた場所に、午後は別の車が。これじゃぁ魚より釣り人の方が多いや。それでも、「今年最後の」ってみんなワクワクしながら来るんでしょうね。そうですよ、釣れなくったって、糸を垂らすだけでも自分を納得させられるもんね。あと3日だよ〜今夜は雨が降らないかな〜ぁ