残暑の中でバーベキュー

バーベキュー


 今日もハマイバは真夏の暑さとなった。暦の上ではとっくに秋なのに・・。今日は東京からのお客さんが真木川を見ながらのバーベキューを楽しんだ。きれいな真木川を見ていたお客さんは「ここから川には降りれないんでしょうか」って。バーベキュー施設からは危険なので「降りるとしたら橋の上だね」って。次は岩魚釣りだ。先日のお客さんは魚が釣れなかったので「今日は釣れるだろうか」との心配もあった。ところがお客さんが竿を投げるとさっそく竿がしなった。「良かった〜」そして一人が一匹づつ。中には「私3匹目だわ」などと。一人のお嬢さんはなかなか釣れないのだ。どうしてだろうか。これまた不思議。やがてこのお嬢さんもついにと言うかみんなに心配されながら釣り上げた。そして一言「私には釣りの才能がないって事がわかったわ」だってさ。でもね、お嬢さん、私に弟子入りすれば真木川でもちゃんと釣れるようになれますよ。それにしても暑い一日だった。日が落ちてすでに涼しい風が吹き出しました。今夜は寒くって風邪をひかなければいいんですが・・。今日の一枚は楽しいバーベキューのワンカットです。