岩魚釣り

親子で岩魚釣り


 今日でお盆も終わり。明日からはお父さんお母さんはいよいよ仕事が再開する。夏休みの子供の宿題は出来ただろうか。今日のお客さんは子供連れでバーベキューを楽しむと言う。その準備にも余念がない。そして買い物に出発してたら途中で電話。「今、岩魚釣りがしたいってお客さんが来ているよ」と。慌てて帰ったら真木の部落のお嬢さんが「息子と二人で岩魚釣りに挑戦したい」って。釣りに行く前はお願いを。「けっして池の周りを走っては駄目、池に石を投げても釣れなくなりますよ」って。そしていよいよ岩魚釣り。いきなり竿が大きく曲がった。「慌てちゃ駄目だよ」って泳がせながら岸に近づけ岩魚を釣り上げた。「やった〜」そして次から次に。気がつけば一匹オーバーだ。幻の魚と言われる岩魚がこんなに簡単に釣れていいんだろうか。夏休みの思い出にね。今日の一枚は大物が連れて興奮気味の親子です。又来てね〜。