お盆も終わって

おみなえし


 先日電話があって「15日はどうですか、じゃぁ16日は?それじゃぁ17日で」って、こちらの都合に合わせて今日お泊りを予約していただいたお客さんが来る日だ。そしたら、朝のうちに「今朝は早起きしてきましたよ〜」って8時半ころには到着した。「まぁ〜どうぞお茶でも飲んで」って。そしてチェックインの3時までのご案内をした。昨夜の後片付けと今日の受け入れの準備にとりかかる。お昼は、昨日「ハマイバでは食事だけでも出来ますか?」ってお客さんも来る予定になっている。おじいちゃんとおばあちゃんが孫を4人連れてのご来訪である。頑張らなくちゃぁ〜。かき入れ時、かき入れ時。と。そのお客さんが帰った後は買い物にバイクで出かける。なんと下の街の暑い事暑い事。慌ててハマイバに逃げ帰った。空を見ると厚い雲が。洗濯物をとにかく家に入れようと。なんとその後は又青空が。あ〜あ。今日の一枚は通称「お盆花」おみなえしです。