2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スランプ脱出?

今日はさすがに梅雨らしく、午前中はシトシト雨が降っていた。明日はお客さんなので、強い雨が降る前に、お風呂を掃除して、綺麗な水を張ってと。そして午前中はお買い物に。昨日ハマイバに来たおばさんが「あの花が欲しいな〜」って言ったら、フミちゃんは…

いらっしゃ〜い

今日は、例によって、この真木地区のおばさんたちが、ご利用くださった。9時バスで降りるなり、ハマイバの敷地にある、花を見ては、「あらまぁ〜い〜じゃぁない〜」って。そして僕はお客さんたちをお部屋に通した後はハマイバ菜園でレタスとキューリを収穫…

受け入れ準備

今日も梅雨らしい、どんよりとした空。そして雨はシトシトと降っていた。そんな中、明日のお客さんのメニューを決めて、お買い物に行くことに。そしたら、フミちゃんが「もうすぐ前の職場の仲間が来るのに、そんなベートーベンの様な頭をしてたら、恥ずかし…

今日もスランプ

今日も梅雨らしいどんよりとした一日となった。そして、厚い雲に覆われてるので、雨をついつい期待してしまう。が、その期待は毎日裏切られている。そんな今日は、先日釣りに行って、気が付いたのだが、釣竿の最先端がささくれて、糸がそのささくれにハマっ…

なぜかお疲れ

最近二人とも、疲れが抜けずに困っている。昨日の「ワラビ採り」も、その時は頑張れるが、その後鉛を背負ったような体のだるさ。まぁ歳の精って言ってしまえばそれまでだが、このだるさ何とかしてよって感じ。梅雨らしい空模様にはなって来たが、雨の量から…

今週も・・

今日の予報は朝から雨。フミちゃんは、昨日「明日も富士山に連れてって」と言っていたが、どうせ雨が降るだろうから、気楽に「雨が降っていなかったら行こうね」と。そして、朝起きてびっくり。雨はほとんど降っておらず、8時すぐには明るくもなった。そし…

網戸張り

今日はお客さんもいないしと。昨日、近所のお姐さんから「急須を頼んで」との依頼の商品が届いたので、今日はそのお届けから。お届けに行けば「どうぞどうぞ休んでいって」と。「今日はフミちゃんは来なかったの〜」と。そして手作りの惣菜を頂いて味見。「…

無農薬野菜

今日はいよいよ東京都議会議員選挙の告示日だ。歴代の知事たちがしてきたこと、そして、今後どのような方向を都民は選ぶのか。国会で今の安倍内閣が強引に進めた「共謀罪法案成立」や首相の友達への利益誘導ではないかとの議論も。多数決で押し切った、安倍…

スランプ

昨日は雨が降って来たので、釣りに出かけたが、川に降りたらどしゃ降りでたちまち、川が濁流になり、魚は一匹も釣れず。そして、今朝は5時に目が覚めたので、これは神様が釣りに行けって事だろうと釣りに出発。このハマイバのすぐ上のポイントでは魚がいる…

恵みの雨となるか

梅雨入り宣言の後、雨らしい雨が降らず、今年はこのまま雨なしで終わるのかと思っていた矢先、ようやくと言うか待ちに待ったと言うか、その雨が朝方から降っている。午前中の川はお湿り程度の雨で、濁るどころか、今までと全く変わらない水量で、本当にこの…

お見事!

昨夜お泊りのお客さんは、昨日お昼に来て、さっそく釣り支度をして、釣りに出かけた。その行先は、日曜日に来て「大漁でしたよ」と帰りにハマイバに寄って報告していった、その川に。はたして釣れるのだろうか。「前回来たとき、あの大物を釣り落とした場所…

内閣支持率低下

今日国会が終わって初めての安倍首相の発言があった。今回の国会では、「治安維持法」の生まれ変わりの「共謀罪法案」が自民、公明、維新などの賛成多数で、可決された。すでに先の国会で、戦争法案が強行突破された状況の中で、国連からも「日本の民主主義…

草原の中で・・

今日は例によって、富士山にワラビ採りに行きたいとのご注文。はいはい分かりました、今日はお客さんもいないし、ワラビ採りに行きましょうと。そして昨夜は、「目覚まし時計はかけて寝る〜そして、もし早く起きたら起こす〜」と。「何もそんなに早く行くこ…

大物釣ったぞ〜

今日は僕の娘家族がハマイバに来ると言う事で、フミちゃんは、「草餅を食べさせたいんだ〜」と、近所のおばさんに電話して、「一緒に作るの手伝って〜」と。そして、今が旬のフキを煮て食べさせるんだ〜と。本当に頭が下がります。僕は午前中は急ぐこともな…

梅雨なのに…

梅雨入り宣言があった以降、このハマイバ周辺では、まとまった雨は降っていない。そして今朝も、雲一つない青空が広がった。一体どうなってるんだろう。このまま雨が降らずに梅雨が明けたら、今年の夏はまたまた水不足で大騒ぎが予想される。こうなったら、…

えらいこちゃぁ〜

今朝目が覚めて、二階から庭を見たら、アスファルトが不自然に濡れている。昨夜雨が降ったわけでもないのに。そこで、朝飯前に、その場所の点検に行ってビックリ。なんと、各家庭に配管されてる、メーターの前らしき部分から、水が噴き出ているではないか。…

これぞ天然

今日は常連さんの日帰りコースのご利用だ。昨夜は雨も降ったし、きっと釣れましたよ〜などとハマイバにやってくるのかと待っていた。もし釣って来たら、今日の一枚にとカメラを出すのか様子をうかがっていた。そしたら、10時ちょっと前に到着。ビクを持参…

受け入れ準備

明日お客さんが来るので、今日はその受け入れ準備を。明日のお客さんは、釣りが目的。何とか釣れるといいのですが。そこでいくつかのポイントも話をしてあるが、日帰りコースでの関係で、そうそういくつものポイントには入れないだろうし、奥さんと一緒だし…

雨は降ったが

昨夜は夜中に久しぶりに少しまとまった雨が降った。そして自分は4時半ころにも目が覚めた。これは神様が釣りに行けって事かとも思ったが、来週にはお客さんの予約も入っているし、ここは一つ我慢しておくかと、再度床に就いた。そして7時ころハマちゃんが…

もうこれくらいでいいでしょう

5月に一度富士山にワラビ採りに行った。その時入山料を二人とも払った。「たった一度ではなんだかもったいないね」と今日は急きょワラビ採りに行ってくるかと。起床は5時。昨夜のうちに弁当も作っておいたので、30分後にはちはるにお留守番を頼んで、富…

梅雨はどこに?

このところ、まとまった雨はほとんど降らない状況で「早く梅雨が来ないかな〜」と期待してたが、その梅雨に入っても、その期待した雨はほとんど降っていない。今日も土曜日で、釣り人らしき車が何台も登って行ったが、釣果はあまり期待できないと思う。そし…

どうした巨人

今朝ものんびりした朝を迎えた。もちろんNHKの連続テレビドラマで一日がスタートだ。実は今朝はその前に、ハマちゃんの啼き声で起こされたのだ。起きてきてハマちゃんを外に出したら、橋の方に向かって、狂ったように啼いてる。見ると釣り人らしき若者が…

シカめ〜

昨夜は梅雨に入ったと言う事で、きっと恵みの雨をもたらしてくれるのだろうと期待をして床に入った。そして今朝起きてみたら、何の事は無い、お湿り程度の雨。なんと言う事だ〜そんなぱらぱらの雨なのに、今朝は下の息子さん二人はお休みだと言う事で、ハマ…

梅雨が来る前に

今夜からいよいよ雨になると言う。そこで今日は食事後、杉の枯れ葉を拾いに行くことに。最近は、朝でもストーブを点けない日も何日かあったが、このハマイバは夏でも朝方はストーブのお世話になる事もかなりある。だから、あのジメジメがやってくる前に、一…

梅雨前の青空か

今朝はのんびりとした時間を過ごした。庭に出て、椅子を持ち出し、青空と緑を眺めながらお茶を飲む。そばには犬のハマちゃんがいて、今朝は近くから離れない、猫のちはるがいて。そこにバスがやって来た。軽く会釈をして。これって結構優雅な時間ですよね。…

出かけたはいいが

今日もお客さんはなし。そこで、今日はドライブがてらお買い物でもして、近くの自然の中で、おにぎりでも食べて帰ってこようかと。出かける前には、一人留守番を頼まれるちはるとしばし、庭を散歩した。そしてフミちゃんが支度をしてる間に、僕はおにぎりを…

やることいくつも

今日は6月初めての日曜日。昨夜は、まだ梅雨に入っていないこの時期の自然を満喫しようと、この真木川でテントを張った若者が多かったようで、昨夜は夜遅くなっても、車がひっきりなしに下ったり登ったり。まるでお祭り騒ぎの様で、それなら山にテントを張…

今日こそのんびりと

今日は6月に入って最初の土曜日。今朝は朝から、ひっきりなしにタクシーが上を目指した。今日は天気も良く、きっと素晴らしい眺望だったことだろう。そんな今朝はちょっぴり朝寝坊。と言うのは昨夜は遅くまで世界卓球を見ていたからだ。男子の張本君の活躍…

楽しかったわ〜

今朝は起きてびっくり。まさか昨夜雷が鳴って、強い雨が降ったなんて。自分たちが寝る部屋は瓦屋根で、雨の音が全くしない。だが、雷は聞こえたはずだが、疲れていたせいか、全く気付かず。そして朝、外に出たら、庭がかなり濡れていた。あれ〜雨が降ったん…

楽しませてもらって

予報だと、今日は雨が降るって事だった。雨が降っていて、早くに目が覚めたら、明日は釣りに行ってこようかなどと考えながら、床に就いた。そしてお目覚めは4時。雨も本格的でないし、もう少し寝るかと。ところがいったん火が付いたら、もう寝てなんていら…