スランプ

ユリの花

昨日は雨が降って来たので、釣りに出かけたが、川に降りたらどしゃ降りでたちまち、川が濁流になり、魚は一匹も釣れず。そして、今朝は5時に目が覚めたので、これは神様が釣りに行けって事だろうと釣りに出発。このハマイバのすぐ上のポイントでは魚がいる事は確認できていたので、今朝はこれらの魚を回収してくるかと。そしてここなら釣れるだろうと思うが、アタリもない。しかも、昨日の雨で流されてきたゴミなどにすぐに引っかかる。その度に、仕掛けを取り換えて。その後もここぞって場所に流しても、イメージ通りにアタリがない。おかしいな〜結局餌をいっぱい使い、まるでお魚に餌をやりに行った感じ。そんな事で早々に引き上げることに。時計はまだ6時前だが。そこで昨日の大雨で岩魚池への給水施設にゴミが引っ掛かり流れも悪くなっていたので、それらを治して。家の方に目をやったら、もう煙突から煙が。今日はフミちゃんももう起きているんだ〜。今日の予定はお昼に部落のお姐さん方から天ぷらそばのご注文を頂いているのでその時間前には、家にいなければ。実はこの注文を受ける前に、何時もフミちゃんがヨモギ餅の作り方を教わってる、おばあさんが「ヨモギ採りにつれてって」とお願いもされていたので、今朝はちょっと忙しい。そこで早めし食べて「ひよっこ」を見て、さ〜ぁ出発だ。そしたら、そのおばあさんが娘さんに送ってもらって、もう玄関まで来ていたっけ。そして一路目的地まで。さ〜ぁ思う存分採って下さいな。と。そして、約一時間「もういっぱい採れたからもういいわ」と。そして、お昼を待つ。準備万端で。そして天ぷらそばを出してと。今日は女子会だから、男の僕はおよびじゃぁない。そこで、買い物に。明日はまたまた、日帰りのお客さんだ。その食材を買いにね。そして帰ってきてしばらくしたら、もう3時過ぎ。女子会はまだまだ、続くようなので、僕は朝のリベンジに。本来釣れると思っている場所からも、全く魚が姿を現さない。こんな条件なのに。こんな条件で釣れなきゃぁいつ釣れるんだ〜とね。横浜のNさんや蒲田のYさんに釣り方を教えてもらわなくちゃぁ〜スランプに陥りました〜今日の一枚はハマイバの庭に今年も咲いた「ユリの花」です。