無農薬野菜

ちょうちょう捕り


 今日はいよいよ東京都議会議員選挙の告示日だ。歴代の知事たちがしてきたこと、そして、今後どのような方向を都民は選ぶのか。国会で今の安倍内閣が強引に進めた「共謀罪法案成立」や首相の友達への利益誘導ではないかとの議論も。多数決で押し切った、安倍政治。本当に自民党にこのまま任せていいのかとの危惧はどうしてもある。ただ、「それは国政の問題」と切り捨てこの場をしのぎたい自民党。でも、豊洲一つとっても、多数を頂いた都議会自民党がしてきたこと。そこを忘れてもらっては困る。今回の選挙は、あれだけ強引な手法で次々に法案を通してきた自民党にしてみれば、ほじくりかえさず過ぎ去ってほしいと思っているだろう。そして今後の国政選挙の動向に大きな影響もある。だから「それは国政の問題」と切り捨てるのはどうだろうか。さてそんな今日だが、ハマイバでは「日帰りコース」のお客さんがご利用下さる。今日も満足してもらうよう頑張ろうと。そして出来うる限り、無農薬野菜を提供しようと、日々野菜作りにも励んでいる。ただ、昨日来た近所のお姐さん方はお茶飲みに来て、外の野菜畑やお花を見て「あれいっぱいチョウチョが飛んでるね」との指摘。確かにこの蝶は野菜の裏などに卵を産み付ける厄介な動物でもある。普通の農家さんは、だからお金もかかるし、出来れば農薬は使いたくないけど、やっぱり消毒をしなければ採算が取れないだろうし。その点このハマイバでは採算なんて関係なしだから、無農薬野菜作りも出来る。でもその反面、近所の畑で消毒されれば、その分ハマイバに飛んでくるので、チョウチョが多いはずだ。そこで、魚をすくう網を出したら、結構逃げられた。それを見ていたおばさんが「私の家にある虫取り網を上げるわ」と。その頂いた網が今日の一枚です。農薬を使わず、となれば一匹づつ捕るしかないもんね。今朝から、いったい何匹捕まえたことでしょう。以前に、お隣の都留市に住む女性が、庭でお花を咲かせて楽しんでいたら、近所の農家さんから「チョウチョを駆除してくれ」って抗議されたんですよ〜って言ってるのを聞いたとき「そんなチョウチョぐらいで」と笑っていたが、農家さんにしてみれば困った動物ですよね。まぁ捕っても次から次に。これじゃぁキリがないって言われるかもしれませんが、僕が一匹捕まえたら、この地球上から、着実に一匹は少なくなってるんですよね。これからも頑張ります。