2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春本番

今日で2月も終わり。いよいよ明日からは3月だ。待ちに待った渓流釣りも開幕だ。そんな今朝は6時半に目が覚めた。いつもならまた床に入ればすぐに熟睡状態になるのだが「明日の今頃は釣りをしてるんだろうな〜どこを釣ろうかな?」などなど考えれば考える…

準備万端

2月も後2日で終わりか〜そしていよいよ渓流釣りの解禁だ。今日も朝から何台も下見と思われる車が登っていっては肩を落として帰ってくる。果たして今年の解禁前日はゲートを開放してくれるのだろうか。ゲートが閉まったままだとこの真木川の渓流釣りは商売…

腹の立つことばかり

今日は2月最後の日曜日。フミちゃん曰く「釣りに行くときのバナナを明日帰りに買ってきてやるね」と。そう言えば待ちに待った解禁まで後三日寝ればだね。そして今朝方起きてきたら猫のちはるが「鰹節がほしいな〜」とせがむ。買い置きがあるからと倉庫を見…

なごり雪

このところ日一日と春の訪れを感じている。そして予報では午後から雪になり、積雪になるかもと。そんな土曜日、朝は雲一つ無い青空。これで本当に雪が降るのだろうかと。そして今日はフミちゃんもお休みなので、お付き合いしてもらって、渓流釣りの解禁を迎…

ロシアが侵攻して一年

今日はロシアがウクライナに軍事侵攻して一年。ある日突然大国が戦争を仕掛けてきて、平和で平凡な日常が一瞬にして壊された。もちろん多くの犠牲者を出し、いつ爆弾が降ってくるかもしれない不安の中で一年が過ぎた。自分の国でそんな事が起こったら一体ど…

ポカポカ陽気に誘われて

今日は祭日だが、フミちゃんは午後からお仕事だ。その午前中はとにかく動かずにゆったりとした時間を。そして早めのお昼を食べフミちゃんはお仕事に。今日はポカポカ陽気で本当に動きやすい。まづは山と積まれていた丸太を今日は全部切った。丸太が置いてあ…

確定申告も終わって

今日はフミちゃんがお休みなのでハマちゃんを見ていてもらって僕は「確定申告」をしに行くことに。8時に目覚まし時計をかけて9時の受付には税務署に入ろうと。ところが最終的に確認したら「あれ〜これはおかしいぞ」と慌てて修正することに。そして今日は…

四六時中

今日は朝から晴れ上がったのはいいが気温は低い。昨夜寝る時に「もし、ちはるが起こしに来たら僕が起きるから」などと言いつつ床に入った。実は先日から猫のちはるが「サカリ」に入ったようで、昨日の朝も早くから耳元に来てニャンゴニャンゴと「早く起きて…

春らしく

昨日は結局朝から夕方まで雨が降り続いた。そして今日は朝から晴れ上がった。昨日の気温は4月中旬並の暖かさになるでしょうということだったが、雨が降っていてはその暖かさも感じられません。そして今日から気温は下がってくるでしょうと。でも、やっぱり…

解禁もうすぐ

今日は雨の日曜日。フミちゃんは「娘が具合悪いって言うのでちょっと出かけるわ」との事。そして「お昼を作っていってやろうかな」とその準備。そんな時に電話が。[今日は出掛けませんか〜?」と。「今日はフミちゃんお昼頃に出かけるって言ってますがそれま…

いつまで待たす

今日は土曜日でフミちゃんは午後からお仕事。その午前中にハマちゃんを見ていてもらって皮膚科を受診しようかと。9時から受付で9時半から診察が行われると言うので、8時45分頃に受付を済ませて待つことに。もうすでに三人の方が座っていた。そしてひた…

冷え込みはまだきついが

昨日の予報によれば、今日から少しづつ気温が上がって日曜日は4月並みの気温になるという。昨日までは冷え込んでいたので三寒四温の今日は四温の初日に当たる。きっと今朝から暖かさを感じるだろうと。ところが今朝の冷え込みは昨日同様寒いのなんの。起き…

春ですね〜

今朝方は結構冷え込みもきつかった。その冷え込みも今日までとの予報。明日からは本格的な春の訪れとなるでしょうと。そんな今日は昨日に続きフミちゃんもお休み。そのフミちゃん「今日は甲府の方に連れてって」との要望だ。久しぶりに甲府盆地に行くか〜と…

大慌て

今日はフミちゃんもお休み。のんびりした朝を迎えた。一足先に起きた僕はストーブに火を入れる前にまづはハマちゃんを外に出して。そしてストーブを燃やす。昨日片付けた細い木々は乾燥しきって燃えること燃えること。杉の枯れ葉を入れその上に乗せて火を点…

春の息吹

昨日は雨で、気温はそれほど下がらなかった。そして今日は冬型の気圧配置で北風ピューピューとなった。三寒四温と言うけれど、まさに今がその季節。一歩一歩春に向かってるんだろうな〜そんな今日はフミちゃんは午後から仕事。そして午前中は何をしようかな…

安心の雨

今日は月曜日。今日は朝からシトシト雨だ。そんな今日はフミちゃんもお休みだが「ねえねえ今日はお父ちゃんの命日なので墓参りにつれてって」との事。だったら、お花を買えるお店の開店時間に合わせて早めに行こう。だって今日の予報は一日雨だが、今はそん…

春を感じて

一昨日の雪景色から一転、まだ2日しか経過してないのに庭にもほとんど雪はなし。しかも、朝から春めいたポカポカ陽気に。それにしても太陽の力はすごいな〜とつくづく。そんな日曜日。今日はのんびりだ。特に何をするわけでもなし、フミちゃんもお休みなの…

一面の銀世界

昨日は朝から夕方まで雪が降り続いた。そして最終的には20センチの積雪を記録した。そして夕方その雪がやんだと思ったら、すぐに除雪車が登場した。そしたら、いつものようにバスがUターンする場所を掃除してくれた。自分の家の庭は基本的には自分で雪かき…

降り続く雪

今日は昨日と一転、予報どおり朝から雪が降り始めた。最初は粉雪程度だったが、今はもうすでに16センチの積雪となった。さらに、この後夜までこの雪は降り続くという。そうなればさらなる積雪となる。そんな今日はフミちゃんはお休みなので、心配はない。…

明日は積雪予報

昨夜は夜遅くトイレに起きた。一体何時だろう。見ると1時だ。あれ〜まだこんな時間なんだ〜そしてさらに数時間。今度は何時だ〜見るとまだ一時。これって時計の電池が切れたかな〜?僕の場合腕時計は生活の一部。時間を見るのはいつも腕時計。こりゃぁ今日…

こんな日に

昨日までの週間天気予報によれば、火曜日は夕方雨か雪。そして金曜日土曜日にも雨か雪との事だった。なので、今日は晴れる予定だった。そこで、昨日はちょっと天気が良くなかったので「明日車を洗浄しなくちゃ」との予定だった。ところが、朝からどんより。…

早めの誕生会

今日は火曜日だが、フミちゃんはお休み。そしたら「今日はお蕎麦をごちそうするから出かけようか」と。今日の予報は曇り後雨か雪との事。でも、気温はそんなに下がってないので、まさか雪が降るなんて〜。今日は二人とも朝寝坊。なので、朝ごはんも遅かった…

ポカポカ陽気

今日は月曜日。先日の「最強寒波」から見れば、水道の凍結防止をしなくても過ごせるのは助かる。そして午後からはフミちゃんは仕事だが午前中はとにかく動かず。そしてその暇に任せ先日買ったサンダルの底の角度が気に食わないのでカッターで自分好みにスラ…

日曜らしく

今日は立春も過ぎて、寒さも少し緩んできた感じ。最近思うことだが、今年は「ふきのとう」が顔を出さないなと。例年の写真を見ると早ければ12月に。そして大抵1月には顔を出していたのだが。きっとふきのとうはある程度の厳しい寒さを経験して、やがて春…

確定申告準備

今日は立春。暦の上では春に入る。そして今日はフミちゃんはお仕事。そこで、2月14日からは確定申告の期間になる。例年、この申告は3月の渓流釣り解禁前に済ませ思う存分釣りが楽しめる環境にしたいので、そろそろその申告の準備をするかと。昨年度の提出書…

工事完成

1月のはじめから取り掛かった橋に水道の配管工事をしていたのだが、今朝方検査も終了して、最後に道路にアスファルトをして完成だった。そこで、完成ご苦労さまの意味も込めて「どうですかお茶でも入れますので一休みなさっては」とお誘いした。ちょうど白菜…

春はそこまで

今日もフミちゃんは午後からお仕事。そんな午前中はのんびりしましょうよと。そうは言ってもフミちゃんがいるときでなければ不都合な事もある。今日は寒さも少し緩んだ感じなので川の氷も少しは溶けてるかな。そうだ、今日は岩魚池への給水施設を掃除に行っ…

開けてびっくり

昨日は雲一つ無い青空が広がった。そして予報では今日は3月並みの気温になるでしょうと。そんなことなので雪なんて想像もしなかった。そして今朝、起きて玄関を開けてびっくり。なんと雪景色になってるではないか。そんなびっくりの雪の降った玄関前の光景が…