冷え込みはまだきついが

 昨日の予報によれば、今日から少しづつ気温が上がって日曜日は4月並みの気温になるという。昨日までは冷え込んでいたので三寒四温の今日は四温の初日に当たる。きっと今朝から暖かさを感じるだろうと。ところが今朝の冷え込みは昨日同様寒いのなんの。起きたらまづはストーブの火を入れて。同時にハマちゃんを外に出して。冷え込んでるのでなかなか部屋が温まらない。昨夜フミちゃんは朝方「昨夜はずっと起きてたわ」と。そりゃぁ朝寝坊をさせてやらなくちゃねと。そして今朝はご飯を炊いたので「よし、今朝はお稲荷さんでも作ってフミちゃんがいつ起きてきてもいいように」と。そしたらなんと僕がお稲荷さんを作り終わろうとしてる時にもう起きてきた。「まづは出来立てのお稲荷さんでお茶しますか」と。そしてしばらく時間を置いて朝食に。するとその時「先日美容院に行ってやってもらったけど気に食わないから今日やり直してもらってくるわ」と。「でもそんな短時間でやってもらえるの〜」って聞いたら「そんなに時間はかからないと思うよ」と午後から仕事だが午前中修正してもらってくることに。そして出掛けてしばらくしたら電話で「今日は時間がかかりそうなのでもう帰ることにしてまた後日時間をとってやってもらうことにするわ」と。そりゃぁそうだよね。そんなこんなで家に戻ってきて「仕事に出かける前はのんびりするわ」などと言いながら洗濯をして。まぁまぁご苦労さま〜そしてフミちゃんが出掛けたので僕は午後からは例によって薪づくりに精を出す。午後になったらようやくポカポカ陽気に。庭に日光浴しながらハマちゃんと寝転んでいても寒さは感じることなく、ハマちゃんとの楽しい時間も過ごせた。そんな時に明らかに仕事でないと思われる車が何台も登っていく。解禁前の下調べか。でも、ハマイバに来る前に道路には「この先通行止め」って何枚も書いてあるのにそんな事には芽もくれず。そしてちょっと登った場所でゲートが閉まっていてUターンしまた下っていく。そんな車を朝から何台見たことか。待ちきれないんだね〜今日の一枚は小さな箱の中に丸まって入る猫のちはるです。宣伝で「猫は流体です」って言ってたがまさにその通りです。