シーズン最後の・・・

 今日も朝から天気がよく、晴れ上がった。唯昨日までの暖かさとは違って今朝は少し冷え込んだ。そして先日髪の毛を切った関係で首の周りが寒いのなんのって。昨夜なかなか寝れないわなどと言いながら何度も起きていたフミちゃんは朝寝坊だ。そして午後からの仕事だしゆっくり寝かせてあげるかと。実は僕も昨夜はハマちゃんのなき声で起こされ、そして朝も7時半のバスが到着したら登山者が降りたようでワンワンと。しょうがないな〜だったら起きるかと僕も。そしてテレビの音量を下げてフミちゃんの起きてくるのを待つ。8時半ころだったろうか「おはよ〜あの後はよく寝れたわ〜」とか言いながら。昨日フミちゃんに「明日は白菜漬けを作ろうね」って言われていたので朝から準備は万端だ。そしてまづは朝飯食べて。そしたら、猫のちはるが「外に出してよ〜」と。じゃぁ白菜漬けを作る前にしばらく遊んであげるかと。少し寒さはあるが太陽の暖かさでホッとする。そしていよいよ白菜漬けを作るか。このところ暖かい日が続いたが昨夜は冷え込んだので干しは十分だろうと。今回はにんにくを少なめにしようねとフミちゃん。分かった分かった。フミちゃんの指導を受けながら白菜を少しづつ敷き詰め、塩を降って昆布唐辛子を降って、そしてにんにくを少し。これの繰り返しだ。「丁度樽に一杯になったね」と。美味しくな〜れ。そんな漬物作りの光景が今日の一枚です。多分今シーズンの白菜漬けはこれがラストになるのか。そんな午前中を過ごし、フミちゃんは仕事に出発していった。残った僕はこのところ数日薪作りをしていなかったので、今日はまた薪作りをするかと。9月に切った桜の木の大木ももうストーブに入れれば火力は抜群。しかも長持ち。少し多めに作っておくかと。

f:id:kamakura210:20210224093632j:plain