解禁から4日

 先日の暖かさはどこかに行ってしまって、今朝は結構な冷え込みだった。昨夜は12時に目が覚め、それから2時間、今度はハマちゃんが何かを察したらしく、起こしに来た。仕方がないな〜と。起きて外をしばし探索。そして「異状なし」と帰ってきた。「もう寝ようね〜」と。そして今度は4時ちょっと過ぎにフミちゃんが起きた音が。僕も、一旦気づけばトイレに行きたくなる。そして起きてきたら「ハマちゃんに起こされたのよ〜」と。今夜は二度目の反応だ。困ったもんだ、どうせ何もないでしょ、もう寝ようね〜と。ところが6時半ころにまたまた目が覚めた。もうそのまま起きちゃえ。今朝は冷え込んでるが、今年初めてまだこのハマイバ下はやってないのでちょっとの時間竿を出してみるか。ところが放流したよと言われた場所に釣れる魚はいない感じだ。でも、僕の腕がないのかな?たった一匹の釣果で引き上げだ。時計はまだ7時ちょっと過ぎた時間だ。あ〜ぁ。フミちゃんはよほど疲れているのか、まだ熟睡してるようだ。テレビを点けたらうるさいな〜と起きてくるかもしれないので、ここは静かにじっと待つか。じゃぁその間にちはるのトイレでも掃除しておくかと。そんな事をしながら時間を待ったら、8時過ぎにようやく起きてきた。「おはよ〜昨夜はハマちゃんに起こされた以外はよく寝れたわ〜」と起きてきた。そして、フミちゃんはお茶でなんか食べようかなんて言っていたが「僕はお腹が空いてるので朝飯にしたいな〜」と。そしてご飯を食べた後は「今日はお米が少なくなってるので精米に出して来るね〜」と。ハマちゃんを軽トラに乗せいざ。帰ってきた後は昨日でかけたときに、イクラの代わりに筋子を買ってきたので、それを針にかける大きさに分ける作業を。するとフミちゃん「そんな面倒なことをするなら少し高くってもイクラを買ってくれば〜」と言うが一腹500円で買えて、この作業をすればイクラの代わりは十分出来る。しかも、770円ですって言われた量ならなんと4っつも出来るんですから。しかも餌持ちもいいんです。そうそう、フミちゃんを待ってる時庭に知らない車がやってきた。「あの〜ここではぶどう虫なんか譲ってもらえませんか、出かける時忘れちゃって」と。聞けば僕のことをネットで見て「前にJRにいたんですね〜」と。「じゃぁもしかしたらあなたもJRにいたんですか〜」って聞いたら「はいついこの前まで」と。それじゃぁ僕の使う予定の餌を譲りますかと。それにしても、今日も釣り人が次から次に。釣れますかね〜そんな事があった今日はフミちゃんを見送った後は解禁で薪作りをしなくていいように結構作ってあったが、流石に・・・。そこで、久しぶりに薪づくりに精を出した。そしてさっきようやく。今日の一枚は長い春を待ちわびて咲き出した「ミニスイセン」の花です。

f:id:kamakura210:20210303163608j:plain