冬晴れ

 昨日はなかなか忙しかった。フミちゃんも「昨夜はぐっすりだったわ〜」とか言ってもう起きてストーブで部屋を温めていてくれたっけ。僕はというと昨夜はもうすぐ寝れるかな〜って時にハマちゃんに起こされた。なにか獣でもいたのだろうか。そして、寝付こうとするがこれがなかなか。そして再度その体制を取って深い眠りに着いた。ところがだ、4時頃になってまたまたハマちゃんがワンワンと狂ったように吠えてるではないか。寝不足の上に疲れが溜まってるのに「全くも〜」とか言いながら起きてきて玄関を開て庭に出してやった。そしたら、なんにもいないのに道路の方に向かってワンワンと。まぁ敷地内に入って、ハマちゃんが獣と戦ってるなら応援にヤリを持って駆けつけるところだが、敷地外に感じる獣に向かって吠えてるならしょうがないか。だからと言って夜中に狂ったように啼いていたんでは廻りに迷惑。「ハマちゃん、もういい加減にしなさい、寝るんだよ〜」と怒って家の中に入れ、再度自分は床に入った。ところが今度は寝付けなくなる。そこでテレビを点けてみた。そしたら、NHK以外の民放はどこもテレビショッピング。まぁまぁ困ったこんだ。こんなの見てるなら電気代ももったいない。しょうがない目をつぶってるかと。やがて深い眠りに。気がつけばもうすぐ「スカーレット」の始まる時間だ。そんな朝ドラを見るひとときを過ごし「じゃぁ朝飯にするか〜」と。ところが飯を炊くのを忘れていた。しまった〜そしたらフミちゃんが「私炊くわ〜」と。でも今朝はチンすればいいご飯もあるし、それにしようと。そしてご飯を食べ終わった頃、フミちゃんの娘さんから電話が。「今朝は迎えに行くから〜」と。そう言えば昨日は軽トラに乗せた荷物を降ろしに行けなかったので、積んだままだ。すると僕が乗る車が無くなってしまうからフミちゃんを迎えに来てくれたのだ。そのフミちゃんを見送った後、じゃぁ今日は一輪車で作った薪を運ぶかと。そんな作業をして帰ってきて、猫のちはるのトイレを覗いたら、これが大変な事態に。直ぐ砂を交換してあげなくちゃと。すると外に出たがっていた猫のちはるがその場所から飛び出した。まぁしょうがないか〜自由にさせてあげるかと。「ハマちゃん、空からの獣を見張っていてね〜」とお願いして。その間にトイレ掃除を済ませるかと。そんな作業も終わったので、しばし、猫のちはると遊んであげるかと。すると、庭を横断し、岩魚池に向かって一直線。池の水を飲んだり少し草があればそれを食べたり。そしたら、岩魚池の表面が凍結してるではないか。今シーズンはじめての結氷だ。例年だと12月から凍結してるのに今シーズンは暖冬なんでしょうね〜この氷を初めて見ることに。今日の一枚はその散歩中にちはるが小川の水を飲んでる光景が今日の一枚です。そうそう先日写真に撮ったふきのとうもここなんです。

f:id:kamakura210:20200201104920j:plain

おいしい水を飲んで・・