日曜日

 今日は日曜日。昨日まで、フミちゃんの娘さんのお手伝いに言っていた関係もあり、今日こそはのんびりしようねと。そして、昨日は疲れ切っていたせいもあって「お風呂に入る元気もないわ」とパスをした。そこで今朝はご飯前にお風呂を入れて「朝風呂を楽しもう」と。青空を見ながらの朝風呂は芯から温まる。そんなお風呂で体を温め、そして朝食を。テレビをつければ、朝から晩まで「コロナウイルス」の話題でもちきりだ。それにしても恐ろしい出来事ですよね〜昨日ホームセンターに寄ったらおばあさん数人が店員に「マスクはこんなちっちゃいのしかないんですか〜」と店員に食いついていたっけ。こんな田舎でもコロナウイルスの話題で。そして、マスクを買い求めようと。しかし、店員さんが一生懸命答えていたっけ「今はマスクが売り切れて、入荷も予定ないんです、ちっちゃいのでも仕方無しに使っていたらどうですか」と。こんな田舎でもどこでウイルスを移されるか定かではない以上、やっぱり怖いですよね〜せめて、病院に行くときぐらいはしっかりマスクをしていかなくちゃね。そんな会話をした後、フミちゃんが「このところ自由行動できなかったので、出かけてきていいよ」とのお言葉。そうかい〜じゃぁ少し出かけてくるね〜そしたら運も味方して帰りには「フミちゃんに何か買っていけ」とばかり。じゃぁフミちゃんの喜ぶ顔を見るかと。帰ってきて早速お昼を堪能し。さて午後は何をしようかな〜そうだ、先日雪の後大雨になって沢から岩魚池に引いてる水がストップしてたっけな〜フミちゃんがいない時はハマちゃんは僕の顔が見えなければすぐに寂しがるのでおいて出かけることも出来ないが、今日はフミちゃんがいるからいいかと。そして、給水施設の場所に行ったら、先日の雨で流された枯れ葉が給水口に蓋をしていた。よしこれをどけて、施設内を掃除して開通だ。綺麗な水がパイプいっぱいに勢いよく流れ始めた。そして作業も終わってハマイバの方を見たら、フミちゃんが短い太陽の恵みを利用して僕の洗濯物を干してた光景が今日の一枚です。もうすぐ3時。このハマイバでは太陽が見えなくなるんですよね〜

f:id:kamakura210:20200202144059j:plain