2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も真夏日

朝起きて、この時期ならまだストーブに火を入れる事も珍しくない。なのに昨日に続き今朝もストーブが無くって丁度いい気温となっていた。そんな暑くなるであろう土曜日、フミちゃんは朝からお仕事だ。そのフミちゃんは、起きたらすぐに庭のお花に水やりをす…

14年も使えば・・・

昨日お隣の病院に行くときに高速を使って、出口でETCの故障で立ち往生した。お蔭で後から来る車にも迷惑をかけた。そしたら、フミちゃん「必要ならもう買い換えたら」と。車も買ってから14年。普通の人ならとっくに買い換えてるしETCだって新しくな…

一日がかり

先日から体調が悪く、先日に大月市で行った定期健康診断で異常値が有ったことから、市の担当者から、再度詳しい検査をするように言われていたのだが、それまでは体調に変化もなく、まぁ後で検査に行くかなどと安易に考えていた。しかし、最近になって調子が…

椅子でお茶を

今日は水曜日、フミちゃんはお仕事だ。今日も熱い中お仕事頑張ってと。そして僕はと言うと、最近どこか調子がおかしく、フミちゃんをお見送りした後は、しばし、横になって。明日はフミちゃんもお仕事が休みなので「一緒に病院に行くわ」と。どうおかしいか…

すぐ来ちゃたわ

昨日、ボランティアに行ったフミちゃんのところに、ボランティアはどんなことをするのか見学に行ったおばさんが二人いたらしい。そして、その時フミちゃんが自己紹介して「今度良かったらハマイバに遊びに来てください」とお誘いしたらしい。そしたら今朝方…

寝不足

昨夜はワールドカップのセネガル戦を放送すると言うが、とてもじゃぁないが怖くって見ることは出来ないと、早々眠りにつくことに。ところがトイレに行きたくなって起きたのが12時半。そこは試合が気になります。そして、スイッチを入れたら、一点負けてい…

富士山の空気を

今日は日曜日。もうワラビ採りは先週でおしまいだねと言っていたが、この部落のおばさんに上げようと持って行ったら、そこにお茶飲みに来ていた、おばさん二人が「私も欲しいわ」と。それを聞いたフミちゃんは、「自分たちが食べるのはもういいから、もうい…

梅雨空

今日は土曜日。朝早くから、釣り人らしき車が登って行く。今日は午前中こそ雨は降らなかったが、午後になってシトシトの雨。少しは条件が好転したのだろうか。そんな今日はフミちゃんはお仕事。朝8時半近くに「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。さて今日は…

診察

今日はフミちゃんもお休み。そこで今日は先日受けた健康診断で「再検査」の通知が来たので、病院に行く事に。そしてどうせ行くなら最近寝てる時に耳から水分が出て、痒くて仕方がなかったので、綿棒で耳掃除をしてたら、更に悪化した様で、そこも診てもらお…

草刈り

今朝は一旦3時に目が覚めた。だが外は真っ暗。再度寝ようと床に入って。やがて、気が付けば4時半。外はすでに明るくなっている。だったら、今朝は釣りに行ってこようかと。そして、今朝はここと決めていた場所に入る。大概ここなら大きい小さいは別にして…

同伴出勤

今日はフミちゃんが午後からの出勤。そこで午前中に、先日市役所から健康保険限度額申請書の提出を言われていた。そこで、書き方などを見て書き入れるものは全部書き入れて。「よしこれで今日提出しよう」と。そしたら、持参するものの項目に保険証、マイナ…

山に行って見るか

今朝は5時に目が覚めた。もう一度寝ようと思ったが、なかなか寝付けず「えい、起きてしまえ」と。そしてストーブに火を入れて、もたもたしてたら、フミちゃんも起きてきた。「あら早いじゃ」そしたら「私もちょうど目が覚めたので起きてきたわ」と。さっそ…

大地震

今朝起きてきて、しばらくしてテレビを点けたら、丁度、大阪方面で大地震が発生したと言う報道がされていた。地震大国の日本に住んでいれば、何処に住んでいようが逃げられない。しかも突然だ。びっくりするし、一度被害にあったら、元の生活に戻るには相当…

レクレーション

今日は日曜日で、前からフミちゃんに「日曜は富士山に行きたいね」との希望があった。僕としてはもちろん大賛成。フミちゃんが喜ぶことをしてあげたいんだから。だが、昨日までの梅雨の時期のシトシトジトジトでは草原を歩くのはしんどいだろうなと。ところ…

何をしようかな

今朝は一度4時に目が覚めた。これは神様が釣りに行けって事か〜でも待てよ、今日は土曜日だし、東京から来る釣り人に、ゆずる気持ちを持たなくてはともう一度床に入っていたら、いつの間にかまた意識を失った。気が付いたら、もう7時近くだった。解禁から…

かわいそう〜

今朝は猫のちはるが朝早くから枕元に来て、唐紙やふすまをがりがりと。きっち早く起きろと言わんばかりに意地悪をしているのだ。今日もフミちゃんは休みなのでゆっくり寝ていたいところ。しかし、この騒ぎでは寝てるわけにもいかず。「まったくも〜」と。睡…

ハマイバ満喫

今日はフミちゃんはお休み。今週は三日連続での仕事だったので、今朝はよっぽど疲れていたのか、なかなか起きてこなかった。いいさいいさ仕事が無い日ぐらいはのんびり起きるさ。一方僕はと言うと、枕元に猫のちはるが来ていて、「早く起きてよ〜」とばかり…

昨日の続き

今日もフミちゃんは午後出勤。午前中は暇だわね〜と。午後から仕事だと、遠くに出かける事も出来ないし、ほぼ拘束されてるのと同じ事。今朝は遅く起きてもいいと言う事で、昨夜ご飯が明日の朝の分が無いねと思いながらも、起きてから準備してもいいかと。そ…

植花

今日は本来ならフミちゃんはお休みの日だが、職場の都合で、今日と明日は午後出勤となった。今日はフミちゃんも出勤が遅いし、釣りに行くような雰囲気もなし(釣れる気配なし)なので、今日こそは朝寝坊するぞと。一旦7時には目が覚めたが、もう一度寝る事…

腹の立つことばかり

台風5号が今日日本の南をかすめるように過ぎて行った。そして、この山梨なども、台風の影響を受けて、梅雨前線が刺激され、相当雨が降るだろうと予想されていたが、少しまとまった雨が欲しいところと思う僕の期待を裏切った。さて昨夜の事だが、新潟県知事…

台風接近

台風接近の予報で、今日は朝からお湿り程度の雨が。どう見たって水量不足の真木川。ここは一つまとまった雨が降って欲しいと思っているのだが。昨日夕方になって釣り人がハマイバの前に車を留めた。そして開口一番「一応報告しておきます」と。「実はさっき…

釣り人ラッシュ

予報に寄れば、今日は午前中まで雨が降るって事だったので、その雨を期待していたら、昨日はシトシトの雨が夜になって少し降り、今朝方はきっと本降りになってるだろうと。しかし、5時に目が覚めた時、外を見たら、濡れてはいるが降ってはいない。これでは…

数値改善

一昨日、本来は予約して病院に行く予定だったのだが、すっかり今日と勘違い。昨夜、暦を見てようやく気が付いた。でも、今日行かなければ薬が無くなる。そこで早めに出発。受付を一番で。そしたら、診察まで流れる様な感じで。しかも診察を受けて、いつも「…

梅雨の晴れ間に

今朝は、4時に目が覚め、「今朝は一丁釣りに行ってくるか」と。昨日雨が降ったので少しは条件が良くなったのかなと。最近漁協が稚魚放流もした事も有って、アタリは結構あるが、有難迷惑。エサばかり取られて。それでもめげずに、小さなポイントも見逃す物…

梅雨入り

今日関東地方にも梅雨入り宣言がされた。予報ではお昼頃からと思っていたら、なんのなんの朝起きたらすでに雨が降っていた。しかも、いかにも梅雨と言う感じの雨。ジトジト、シトシトと。そんな今日はフミちゃんはお仕事。先日は寝ているすきにフミちゃんが…

山にドライブ

今日はフミちゃんもお休みだ。明日からは梅雨空になるって予報もあるが、今朝は、見上げた空には雲一つない気持ちのいい青空となった。さて今日は何をしようかなと。そうだ久しぶりに山の湧水を汲みに行こうかと。その道すがら釣り人らしき車が4台。果たし…

ワラビのおすそ分け

今日はフミちゃんがボランティアの日だが、11時からと言う事で、朝方は結構な時間が。そしたら、昨日採って来たワラビのあく抜きをしたけど、とても食べきれないし、かといって冷凍にしてもおいしくなくなるしと。さてどうしたものかと。そしたら、先日、…

今日は富士山にでも行くか

今日は日曜日で、特に予定もなし。そこで朝食後「今日は富士山にワラビ採りにでも行ってくるか」と提案したら「嬉しい〜まるで夢にぼたもちだわ」と喜んだ。早く行くと「入山料」の徴収に合うし、そんなに急がなくっても、富士山を見て、草原の中で過ごすこ…

眠くて眠くて

今朝がたは二時に目が覚め、次が4時。そして5時半にも目が覚めた。そしたら、もう寝付けない。仕方がない、起きちゃえ。とは言っても今日は土曜日だ。釣りに行くわけにもいかず。きっと昨夜は早くに寝たから、早くに目が覚めたのだろうと。まさか5時台に…

キューリに続きナス、トマト

このハマイバについて不動産屋さんと相談し、10月からこっち、売却しようと。しかし、話がなかなか進まず今日に至ってる。もしかしたら、今年の初めには引越しか?と思っていたが、とうとう今日から6月だ。一体いつになる事やら。そんな事で、春には野菜…