ハマイバ満喫

今日の釣果


 今日はフミちゃんはお休み。今週は三日連続での仕事だったので、今朝はよっぽど疲れていたのか、なかなか起きてこなかった。いいさいいさ仕事が無い日ぐらいはのんびり起きるさ。一方僕はと言うと、枕元に猫のちはるが来ていて、「早く起きてよ〜」とばかりに、畳をかじったり、ふすまをかじったり。しょうがないな〜起きるかと、フミちゃんより一足先に。そしてストーブに火を入れて。もうすぐ7月と言うのに、朝方はやっぱりストーブが恋しい。しばし体を温めた後は外にちはるとお散歩。そして庭に出てると、やがてフミちゃんも起きてきたみたいだ。玄関前から「おはよ〜」と。とにかく朝はのんびり。これもハマイバ生活か。今日は5月に受けた定期健康診断の結果を二人して市役所に聞きに行く予定。遅めの朝食を食べ、いざ市役所に。僕の結果には「要受診」の項目が。う〜ん少し、嫌な気分に。まぁ年齢を重ねてるし、不具合があっても仕方がないか。これでまたまた検査検査で時間とお金が。その一方フミちゃんの指摘された項目は一か所。まぁ今後気を付けてください程度。良かったじゃぁん。そしたらフミちゃん指摘されたことをすぐに真に受けて、私甘いものを食べないようにするわと。そんな決心すぐ忘れるさ。この歳になるまで大きな病気にもかからず暮らしてきたんだもの、あまりあれもこれもじゃぁ精神的にもよくない。まぁ楽しむものは楽しまなくちゃね。そして家に帰って来たら、フミちゃんが「今日は私が留守番するから出かけてきていいよ」と。それじゃぁ一丁美味しいものでも買ってこれるように頑張るか。でも、結果は遊ばせてもらう程度で、美味しいものを買って行けなどとは言われなかった。そして家に帰り少し遅めの昼飯。そして例によって寝転んで、「水戸黄門」を鑑賞。終わったら、「暇だから、少し下流域に行って釣りに行ってきたいんだけど、送ってくれる〜」と。もちろん二つ返事でその場所まで送ってくれた。そして釣りを楽しみ、電話をして「フミちゃん迎えに来て〜」と。まさにハマイバ生活を満喫と言ったところでしょうか。今日の一枚はその夕方の釣果です。下流域なのでニジマス中心。いつもなら幅広のヤマメもと期待をしたが、残念ながら。そして最後に釣れたのは27センチの岩魚君でした。やった〜