こう毎日ジトジトじゃぁ

 9月に入って、毎日ジトジトの天気じゃぁ気持ちも優れない。それでも今日は土曜日でフミちゃんもお休みだ。そのフミちゃん今朝も早くに起きて動いていたらしい。月曜から金曜まで毎日仕事に行ってるんだから、今日ぐらいはゆっくり寝てればいいものを、それが性分ってやつか、寝ちゃぁいられないんだね。僕はと言うと、今朝は9時過ぎに起きることに。だってそうでしょう、早く起きたってすることもなし。そして、10時ちょっと前に遅めの朝食。フミちゃんにしてみれば早くに起きてお腹も減っていただろう。「おまたせ〜」だね。その食事中、猫のちはるが食べすぎて気持ちが悪くなったのか、ストーブ横に。全く欲しい欲しいていうから期待に応えて餌を上げればこの始末だ。このハマイバでは見つけた人が片付ける決まり。しょうがないな〜とご飯も片付かない前に綺麗にした。そんな時フミちゃんから「今日は買ってきてもらいたいものがあるんだ〜」と。先日、南蛮味噌を作ったら職場でも随分喜ばれたようで、今日は午後から南蛮味噌を作りたいらしい。その材料を買ってきてと。そして、朝方ちはるの要求に答えて餌を上げたら、もう少なくなったのでと。じゃぁちょっと出かけてくるわと。今日は軽トラだ、だってシトシト雨だもの。そして降りていったら2つ下の橋のところに行ったらその雨は降っていないんだもの。まったくも〜結局山沿いってことなのかな。そしてお昼時間を少し過ぎた頃ハマイバに戻ってきた。するとフミちゃんは僕の手作り布マスクの中に不織布を入れて作り直してくれていた。有り難いことです。最近のコロナ感染はこの山梨県でも相当広がっているので。先日名古屋市長が布マスクをしていたが感染したということを受けて「やっぱり不織布がいいです」とのコメントもあったので。僕の場合いろんな基礎疾患があるので感染は絶対避けなければならないからと。その後は外のシトシト雨を見ながらゆったりした土曜日の午後を。そして3時になったら「コーヒータイムだよ」と。今日の一枚は道端に落ちていた栗の入った「イガ」です。秋の恵みだよね〜

f:id:kamakura210:20210904152313j:plain