なんにもしないぞ〜

 今日は土曜日。今日はフミちゃんは早番だ。そんな今朝はハマイバ前を何の目的の車か知らないが、とにかくひっきりなしに登っていく。下の息子さん二人は今日はこのハマイバより上の山で仕事らしい。まだ7時って時にハマイバの庭に座り込んで送迎車を待っていた。するとハマちゃんはすぐに反応。猫のちはるも餌をもらえるぞ〜と庭に飛び出す。それぞれ食べ物をもらうと「はいありがと〜」ってな感じで家に戻ってくる。それはあんまりだよね〜昨日はちょっと働きすぎたのか指の腱鞘炎が少し痛む。フミちゃんは出かけに「今日は何んにもしないで休んでてね〜」と職場に向かった。僕はというとそのフミちゃんを見送る時にハマちゃんとそして猫のちはるもお見送りするのに庭に出て「行ってらっしゃぁい」と。今日は晴れて青空が気持ちいい。じゃぁ燻製の魚を外で乾かすかと。今日の一枚はその散歩の時綺麗に咲いていたカーネーションが今日の一枚です。さて、ひとしきり庭を散歩した後家に戻るとなんだか睡魔に襲われた。フミちゃんもああ言ってたし、今日はのんびりさせてもらうかと。そして録画してあったビデオを再生して。すると、すぐに意識を失ったようで、どんな内容だったのかとんと。なんにもしなくて良いって言われてもやっぱり申し訳ない。そこで今日は久しぶりに特性カレーでも作ってお昼にするかと。その作業をしながらも煮込んでる間は暇。そこで、かねてから気がかりだったお風呂のマットを綺麗にするかと。そんな作業も終えて後はフミちゃんを待つかと。そんなところに以前日帰りコースの常連さんだったおばさん二人が顔を見せた。今の時期だからと外で対応ってわけにも行かず「どうぞどうぞ中に入ってお茶でも」と。そんな時外を見たら雷様と同時に激しい雨が外のアスファルトに激しく「丁度タイミングバッチリでしたね〜」と外の雨を見ながら。そして「最近は商売やめてから燻製なんか作って売ってるんですよ〜」と試食などをしてもらいながら。「うんなかなか美味しいものだね〜」などと。そうこうしてたら息子さんから電話で「お母さん雨に振られて困ってるでしょう」と。「いやいやハマイバさんでお茶をご馳走になってるよ」と。その後数分でその息子さんがお迎えにまた元気にしていておでかけください」と。その常連さんが帰った後すぐにフミちゃんも帰ってきた。「今日は久しぶりに特性カレーだぞ〜」っと。それにしてもこのところ毎日お昼ころに土砂降り。明日は晴れててほしいな〜と願いつつ。

f:id:kamakura210:20200530074706j:plain