速度違反で・・

 今日のフミちゃんは午後出勤。今朝は7時半に一度起きたが「まぁ今日は急ぐこともない、もう一度寝よう」と。そして、8時半ころになって「まぁ起きてストーブでも点けておくか」と起きてきた。するとハマちゃんがワンワンと。玄関を見たらフミちゃんの娘さんがひ孫を連れて訪れていたのだ。するとフミちゃんも電話で起こされ慌てて降りてきた。フミちゃんはひ孫を見ては目を細めていた。そっして朝食を食べ、その後庭に出てしばし一緒に遊ぶことに。そのひ孫は猫のちはるを追いかけ回す。するとちはるはすぐに車の下に身を隠す。すると次はハマちゃんだ。ハマちゃんは落ち着いたものだ。しばらくはお付き合いもしてくれる。そんな時フミちゃんとひ孫が一緒に。なんとか今日の一枚にと思うのだがなかなかカメラの方を見てくれない。う〜ん。そんな一枚が今日の一枚です。そんな午前中を過ごし、早めのお昼を食べて「じゃぁ行ってくるね〜」と。僕は2日前から手がけていた燻製のパック詰めをすることに。そしたら「見送らなくっていいよ、そのまま作業を進めていて」とハマイバを後にした。そして数分経った頃フミちゃんから電話が「あれ〜早いじゃぁんもう着いたの〜」って言ったら「違うよ〜街道を降りてきて20号に入った警察署の前でスピード違反で捕まちゃった〜」とがっかりし「職場に連絡しておいて〜」と。おかしいな〜ふみちゃんがそんなにスピードを出すことは考えられないし、聞けば「次から次に全部車が警察署の庭に入れられてくるよ〜これってなんだかおかしいよね〜」と。もしかしたら計測器がおかしいのでは?と思うが。先日フミちゃんと車に乗ってる時「最近は警察のお世話にならないよね〜」と話をしていたばかり。そして、出勤時間ギリギリに「今着いたよ〜」と。「悔しいけど頑張って反則金を稼がなくちゃ」と。まぁ事故でなくってよかったし、スピード違反ぐらいで済むならね。昨日までは雨が降ってばかりの空模様だったが、一転今日は真夏日に。外に出てたらやけどしそうなくらいです。まぁこの日記を書き終えた後は、先日貰った太い杉の木をチエンソーで少しづつ切ろうかな。

f:id:kamakura210:20200626101100j:plain