食事に出かけるか

 昨夜遅くになって降り出した雨は朝方になって小降りに。今朝4時過ぎに地震が合ったせいで、ハマちゃんが反応して「ワンワン」と。眠い目をこすりながら起きてきて、外に出してやったが、なんにも異常が無いようで、すぐに帰ってきた。ところが眠い中を起こされた僕は今度はなかなか寝付けない。昨夜は雨が降ったようだから今朝は少し竿を出してみるかなと。そして、車に行って出かけようとしていたら、一台車が登っていく。これは釣りに違いない。この人はどこに入ろうとしているのかな?追いかけていったらテニスコートの駐車場に止めていた。その前にもう一台、いつも見かける川崎から来たおじさんの車だ。この人は釣りをする場所が決まってるが、その場所はなかなか難しいだろうなと。そして、車をどんどん上に。その後はもう誰も。この上は好きな場所でいいなと。雨はほとんど降っておらず最高の条件か。今朝は都合7匹。まぁいいか。そして急いで家に戻ったら、まだ7時ちょっとすぎだった。その下ってくる時に本流の一番上の橋のところに車が止まっていたっけ。それにしても今日は眠い。帰ってきた時フミちゃんも起きていて「お茶でも飲もうか」と。ストーブはポカポカと。するとまだ朝食も食べてないのに「少し横にならして」と。そしたら、約一時間半寝かせてもらった。よし頑張って朝食にするかと。今日はフミちゃんが昨日フルタイムの仕事だったことも有って今日はお休みに。「今日はゆっくりしようね〜」と。「あ、そうだワラビ畑の草刈りをした後ワラビが伸びてたよ〜」「でも久ちゃんがいっぱいあるって言っても少しでもいっぱいって言うからな〜」と。そして現場に言ったら「あらまぁ草刈りしたのにもうこんなに伸びたしいっぱいだね〜」と。そんなこんなでのんびりした時間を過ごしていたら、そこに電話が。出たら、山登りの案内をしてるおじさんからだ。「今日はいますか?これからお邪魔しようと思って〜」との事。実はフミちゃんと「今日のお昼は出かけて食事をしようか」と話をしてたところ。でも、せっかく電話を事前にしてきたんだし、今日はお付き合いをするかと。「いいですよ、待ってますよ〜」と。今までは事前に電話をくれと言ってもいつも突然だったが、今日は珍しく。おかげで、食事に出かけたら留守だったのに良かったね〜。そして、岩魚の燻製を食べてもらった。そのおじさんは12時のバスで来て、13時半のバスで帰るという。じゃぁ僕たちは予定通り食事に行きますかと。今日は久しぶりにラーメンを食べてきました。美味しかった〜今日の一枚は梅雨の雨で増水した真木川の堰堤です。あ、そうそう、Mちゃん、昨日のお花の名前「キンシバイ」っていう花って事教えてくれてありがとね〜

f:id:kamakura210:20200624123740j:plain