今年初の草刈り

 今日は土曜日。今朝は一度目が覚めたが、土曜日だし、釣り人がいっぱい来るし、今朝はねてようと。そして次に目覚めたのは、目覚まし時計の音でだ。今日もいよいよ始まるか、頑張って起きるぞ〜と。もちろん流石に疲れていたフミちゃんも早起きなんて出来こない。「今日、午前中頑張れば明日は休みだわ」と。そしてまづは美味しいお茶タイムから。そして、今朝は簡単なものにしましょと。最近フミちゃんはまた編み物を始めた。そしたら中に入れる骨になる部分の材料がほしいらしい。でも明日は息子と嫁さんが山椒を採りにやってくる。先日山に水を汲みに行ったらちょうど今週の日曜日あたりが採り頃かって状況だった。来週になればもう葉っぱが大きくなって採り頃ではなくなるので色々用事はあるが最優先か。富士山のワラビは今週ではなくても来週以降でも日曜日ならいつも条件は一緒だし。なのでワラビ採りは今後楽しめばいいかと。でも、その材料もほしいしね〜火曜日の休みにはどうだろうか。欲しくなればすぐにでもどうしても欲しくなるフミちゃんの性格なのでね〜昨日なんか夕方「これから帰るね〜」と電話があって逆算して食べるものを作って待てどなかなか。そしたら、このハマイバに戻る途中にワラビが出てる場所があるからと、そこに立ち寄って、ワラビ採りをしていたらしい。なんてこった。でも、だからと言って僕に「ワラビ採りがしたいの〜」って言ったとしてもいい顔をしないのが分かってるからなんでしょうね〜だって、ご飯が先でしょ〜そのフミちゃんが仕事に行ってる今日は何をしようかなと。最近はすっかり春になって、池の周りの草も伸びてきた。だったら、今年初の草刈りでもするかと。今年も今日がスタートでこの草には苦しめられるんでしょうね〜そんな草刈りを終えた光景が今日の一枚です。5月と言えど太陽が照りつける状況では完全武装でやる作業は暑すぎる。今日はその点曇りがちの天気。こんな作業をするにはもってこいの陽気だ。綺麗に草刈りをすると何だか気持ちもスッキリする気分です。さてさて、またコロナですが昨日の東京のコロナ感染者数が思いの外少なくて胸をなでおろしました。「緊急事態宣言」の効果なのでしょうか。またそうならなくては困ります。

f:id:kamakura210:20210515123610j:plain