久しぶりの下界

 今日は金曜日。今朝も早くに目が覚めたので、少し竿を出しに行ってくるかと。そしてまだ6時半ころ。もういいかと川から上がった。そして、車に戻る為に道を下っていたら、下から車が上がってきた。おおこれからなんだな。でもこの上は先行者が二人入ってるのでどうするのかなと思っていたら、その車が降りてきた。そして車を止めて「おはようございます、もう上がるんですか〜」って聞くから「はいもうおしまいで家に帰ります」って言ったら「早いんですね〜」と。そこですかさず「遅いんじゃないですか?」と。そしたら、車をすぐに走らせた。どこに止まってんのかな〜と思いながら下ってきたら「テニスコート」のところで支度をしていたっけ。その下にも二台車が止まっていた。都合これで5台か〜皆さん頑張って下さい。その後も家に帰って外を見てると、まぁ車が何台も登ること登ること。まぁ工事の車も多いが。でもたとえ釣りの車であっても、自分はもう楽しんだんだし、皆さん頑張って〜って気持ちで。今朝はもうフミちゃんも起きていて「どうだった〜」「うんまぁまぁだったよ〜」と。今朝は少し早めのご飯にしますか。「私卵焼きを焼いてご飯の上に乗せればいいよ〜」と。「じゃぁ僕は昨夜カレーだったので残ってるのを食べちゃおうかな」などと言いながら。朝食を食べるといつものように睡魔に襲われる。まさにハマイバ生活満喫ってとこですかね。目が覚めたらもう10時を回っていた。すると猫のちはるが「外に行きたいよ〜」と。じゃぁしばらく外で遊んであげるかと。そんなとき庭の隅っこで可愛く咲いていた「スズラン」が今日の一枚です。今日は予報では30度超えの甲府の気温と言われていたので、このハマイバも熱くなるかなと。でも庭に椅子を出してちはるを見てるとむしろ少し肌寒く。でも一年で一番いい季節ですよね。五月晴れと新緑を見ながら。そしてフミちゃんが午後の仕事にでかけた後は、さて何をしようかなと。そう言えばここ一週間下界にも降りていかなかったから、車のガソリンメーターも一番下だし、ガソリン入れたりお買い物にでも出かけるかと。もちろんハマちゃんも一緒に決まってる。そして降りていったらまさに予報どおり、まるで夏だね。蒸し暑くってもう。そして一回りしてさっき帰ってきました。そしたらやっぱり予報どおりハマイバの部屋の中は暑くって。すぐに窓を開けてと。午前中に燃やしたストーブの熱が。そして日記を書くことに。すると今日の東京のコロナ感染者が854人という。まさに今日は4桁当然と思っていたので、800人台ってなんだかホッと。このまま下降線を描いてくれないかな〜

f:id:kamakura210:20210514160210j:plain